29日(土)TBS感謝祭! 第一レースは4位だった。 タイムは、僕の時計で13分29秒。去年の春(2002年3月)が、14分07秒。38秒縮めたことになる。 今回、ハンドボールで痛めた足腰の痛みを和らげるため、痛み止めを飲んでの力走となった。 尚、去年の9月のレースはビデオ記録が無いので、タイムは分からないが、去年の9月は去年の春より確実に遅かったので、あまり参考にはならないと思う。
 別にクレイムを付けている訳では無いが、ここで正確なハンデをご紹介しよう。
 参考は全て2002年3月(一年前)との比較である。
 去年の春、先頭の一般女子と僕との差は3分丁度だった。しかし、今年のハンデは、3分5秒に広がっていた。これは、まぁ、納得できる。春のレースで、一般女子には、追いつき追い越したからである。去年、一般男子と僕とのハンデは、丁度2分。今年は、何故か2分20秒に広がっていた。
 最も不思議だったのは、後ろの谷川さんとのハンデが、去年の春は、1分あったのが、今年は50秒に縮まっていた。 去年の春、僕は、谷川さんに3周目半ばで軽く追い越されている。 1分のハンデをもらって追い越された僕が、どうして、今年、ハンデが縮まっているのだろう? ♪何でだろう? ♪何でだろう? 谷川さんの調子が思わしくなかったのか? 谷川さんの足の筋肉の状態を見て、とても調子が悪い、あるいは走り込みが充分でないとは思えなかった。見る人が見たらすぐ分かる。あるいは、谷川さんの方から「調子が悪いので・・・・・少しハンデを縮めて下さい」という自己申告があったのかもしれない。 しかし、去年の3月、谷川さんの記録は、12分58秒。今年の記録は、12分53秒。去年より今年の方が調子が良いか、まぁ、去年並の調整ができているということである。なのに、谷川さんと僕とのハンデが10秒も縮まっているのは、なんでだろう? あ、♪何でだろう? 
 シモンさんとのハンデが縮まったのは、これはしょうがないと思う。
 さぁ、今回のレース、優勝の水内選手(元Jリーガー)と、僕との差は、1分50秒だった。ゴールでは、それを約1分縮めたが、やはり捉えることはできなかった。去年の秋、一般男子でスタートして、ダントツで優勝した西野君(キングコング)と今回僕は一緒のスタートだった。水内選手と中村繁之君は、僕より1分50秒前に、一緒にスタート。きんに君は、僕より、1分30秒前にスタートした。
 今回のレースで、2位だった中村繁之君と僕の、フィニッシュの差は、15秒。3位だった、きんに君との差は、僅か3秒。先頭の水内選手とは、ゴールで50秒の差がついていたので、これは抜きようが無い。しかし、僕が、後20秒ほど早く走っていれば、2位になれたのだ。
 僕は、直ぐ前を走っているきんに君を5位か6位くらいだと思っていた。だから、無理して抜いても仕方無いと思っていた。 実際、レースでは、何人抜いたか、今、自分が何位なのか全く分からない。 もし、直ぐ前にいた、きんに君が3位だと分かっていたら、きっと、僕は最後の力を振り絞って、きんに君を捉えただろう。とても残念だった。
 僕は、去年の11月から、このレースを目標にトレーニングをしてきた。その結果、3、4kmの距離を38秒縮めることができた。これは、成果であると思う。そして、計画通りだと言える。去年の秋よりは恐らく1分くらい縮めていると思う。そして、去年の秋走ったメンバーと今回走ったら、きっと1位だっただろう。
 あのレースは、ここの所、伏兵というか、一般参加の中から優勝者が出る傾向にある。初めての参加者は、その走力が分からないため、ハンデを決めにくいということがある。だから、かつて運動した経験のある者や普段走っている人間に、一般男子と同じに、2分も3分も前にスタートされると、ほぼ敵わない。
 しかし、今回の結果は、ほぼ予想通りだったので、満足である。 何よりも嬉しかったのが、今回、絶好調だった谷川さんに追い越されなかったことだ。まぁ、50秒あったハンデをゴール地点では、10秒にまで縮められていたが、何とか、踏ん張れたことが収穫だった。寒風の中のトレーニングの賜である。
 さぁ、今度は、今年の9月である。 9月は、シモンさんが万全の調整で来るだろう。 僕は、目標を後20秒縮めることにする。 今回、後20秒速ければ、2位に入れた。次回は、後、20秒縮める。一般男子の伏兵はしょうがないとして、予想できるメンバーには勝てる力をつけたい。できれば、最後の坂で、シモンさんと僕と、伏兵のトップ争いというのが理想である。でも、優勝すると、その次の回からのハンデが恐ろしい。下手すると、谷川さんと同時にスタートとなるかも・・・・・・・でも、それって、大変名誉なことだ。 
 30日(日)は、日テレ「壮絶バトルSP」(4月10日OA)の撮りが夜の12時に終わった。その後、夜中1時くらいから、世田谷公園を7km程走った。 これから、段々、暖かくなる。朝練習もやり易くなる。 徐徐に月間の走行距離を延ばして行く予定である。 夏の合宿も視野に入れ、修練して行きたいと思う。 新たな闘いが、今、始まった! 待ってろよ! 赤坂! 覚えてろよ! ハンデ!