ホリエモン氏、無所属から立候補らしい。ホリエモン氏らしい選択といえばそうだ。まぁ、どなたかにそう諫言されたのであろうが。無所属なのに、どうして自民党本部での記者会見だったのだろう? 単に郵政民営化賛成だから? 無所属ということは実質的な自民党の公認は当然得られない。勿論、比例区での重複立候補も出来ない。となると、普通は選挙資金やポスター、はがき、政見放送などにある程度の制約が生じ、不利になる。でも彼は知名度抜群だし、資金も潤沢だろうから関係ないのかな? 土地勘も無いだろうし、どこに事務所を構えて、どういう選挙をしようというのだろう? マニフェストは? 後援会は ?支持母体は? 無党派層か?(まぁ、組織票は期待出来ないだろう) リーフレットは? スタッフは? 皆、選挙屋さんや選挙プランナー等に任せるのかな~? 有名人をやたら応援に呼ぶんだろうな~
 確かに、選択肢が広がるのは、住民にとっては歓迎であろうし、民主主義としても正しい。しかし、乱立と言われても仕方無い。加えて、ただ亀井氏を落選させればいいというような目的が鮮明化してしまう。前回、亀井氏は、広島6区で、確か17000票くらいの差で民主党候補に辛勝している。ホリエモン氏の参選で確実に票割れするだろう。まぁ、それが目的だろうけど・・・・・・・・・
 それにしても実際の選挙戦(選挙演説等)を是非見学してみたい。住民の投票行動にも興味がある。30日(火)大阪の2時ワクッが終わったら、そのまま広島に行ってみようかな~? いやいや、そうしたら彼の思う壷か(笑)テレ朝の松井君、広島の何区だろう? 明日聞いてみよう。
 でも、どうして? これまで彼は数々の著書の中で政治家や政治活動をけちょんけちょんに否定して来たのに、何故? まぁ、否定していたということは当然興味があったということだろうけど。 
 話題になることなら何でもいいのか? 自社の株が上がればそれでいいのか? 自社のポータルサイトへのアクセス数が増加すればそれでいいのか? 自民党を買収しようとしているのか?だったら、自民党より新党だよな~。それこそ国民新党を買収すれば? もう話は滅茶苦茶になってしまう(笑) 新党大地もあるでよ。
 自民党、久米宏さんとか説得すれば良かったのに。絶対出ないと思うけど(笑)。当然、声はかけたんだろうけどね~・・・・・・・・
 
 話は変わるが、甲子園。 10回の裏、1点を追う大阪桐蔭、2アウトランナー2塁、バッターは超高校級スラッガー、昨日は何と1試合3本のホームランを打った平田。1打同点、1本出たら逆転サヨナラの場面。駒大苫小牧、最大のピンチのとき、ピッチャーにファーストが駆け寄った。そして、それとなく自分の帽子の裏側を見せた。そこには「1年の自信」と書かれてあった。きっと彼等は、この1年間、2連覇を目指して死ぬ程練習をして来たのだろう。だから、その自信を持って、ピンチに向かって行こうという意味だったと思う。良いシーンだった。
 結局、平田は三振。駒大苫小牧の勝利に終わった。最後まで「諦め」なかったのは、どうやら駒大苫小牧だったようだ。明日は、いよいよ決勝である。
 
 夜、21時頃だったか、松ちゃんから、「東さんの、片栗粉の上のバレーボールおでこ当て、爆笑でした!」とメイルがあった。そういえば、19日(金)19時から、TBS「やってはいけない」のOAだった。僕は、その時間、かみさんと外で会っていたので、観なかった。まぁ、家にいてもあんまり自分の出演しているテレビは観ない。
 そういえば、16日(火)KTV「2時ワクッ!」を末吉町の実家で観た。あれ? こんなこと言っていいのかしらん? まぁ、その時間、もし出演者がスタジオ意外の場にいて、例えば街を歩いていれば、録画ということは公表されたも同然である・・・・・・・16日(火)午後2時にたまたま実家にいた。テレビが点いていて、観るともなしに観ていたが、あんまりテレビで自分を観るのはよろしくない。勉強のため、反省材料のため、たまには観るが、反省材料が多すぎて落ち込む(笑)。
 明日、朝8時から人間ドック・MRIなので、22時以降は何も食べてはいけない。何をしていていいのか分からないので、この日記を書いている。
 それにしても、ホリエモン氏、せめて1年くらいは地元を回って、「1年の自信」くらいはつけて欲しかった。僕なら、最低それくらいはするけどな~