1200人くらいのキャパに8割くらいのお客さん。平均年齢60歳といったところか。35歳の立候補者(高校の後輩で大学の先輩・早稲田政経卒・雄弁会幹事長だったらしい)がいるのに、会場には若い人が極端に少なかった。内容についてはまた改めて・・・・・・驚いたのは、コーディネーター兼司会の九州大学の政治学専門の教授が、現職の岩橋市長を「石橋市長」と間違えて呼んだことだった。思わず椅子から転げ落ちそうになった。キャンディデーターの演説中、携帯で平然と話しをしているおばさん、携帯が鳴っても全然鳴るのを止めようとしないおじさん等、妨害行為ともとれるような行為が二三あったことがちょっと残念だった。もっと残念だったのは、会場からの質問が一切受け付けられなかったことだった。二人の立候補者に山ほど質問があったのだが、残念だった。
公開討論会が終わって、またまたO先輩と食事。この夜はO先輩のお兄さんがやっている日本料理屋で「ふぐ」をご馳走になる。酒を飲まないで食べる「ふぐ」は初めてであった。その後、またまた「元気湯」へ行く。ホテルに帰って、昼間買っておいた「紙ひこうき」のケーキを食べ、西武が勝ったことを喜びながら(別に西武ファンではないし、中日が嫌いな訳でもない)就寝。
26日(火)朝7時起床。身支度をして宮崎空港へ。そのまま大阪へ。宮崎も大阪も雨。14時からの「2時ワクッ!」に出演してから、東京へ帰る。東京も雨だったので、グローバル八重洲でスポーツマッサージを受ける。帰りのエレベーターでつんくと会った。彼は一階上でマッサージを受けていたらしい。その後、帰宅。慌しい長い旅が終わった。それにしても、明日の解析学の課題、どうしよう?