30日(火) 走って、下落合の東京学生交流会館を見学に行った。驚いた。28年ほど前、僕はここに来たことがあったことを思い出した。その昔、ここに学生援護会があって、バイトを斡旋していた。当時、市ヶ谷の宮崎県学生寮に住んでいた真方(同級生・宮崎在住)とバイトを探しに行った。いや~懐かしかった。
 受け付けの事務所のおじさんから「東さん、今日はなにごとですか?」と聞かれ、「来春、入寮を希望しているんです」と言うと、「冗談でしょう?」と相手にされなかった。でも、一応、パンフレットは貰って来た。
 下落合まで片道10km。途中、甲州街道と山手通りの初台の交差点の吉野家の看板をNHKのカメラがずっと撮り続けていた。一体何事か? と思った。家に帰ってニュースを見たら、BSEの影響で吉野家が休業するかも知れないということだった。なるほど、だから吉野家を撮影していたんだな~と納得。
 31日(水)13km走り納め。12月、第3ターム(21日~31日)の走行距離がこれで166km。まぁまぁかな~? 2日間休んだので、計9日で166km。1日平均18kmである。1月18日の谷川真理マラソンまで後約2週間。谷川さんとの対決であるが、まぁ1時間35分~40分くらいを刻めればいいかな~と思う。あくまで3月のTBS感謝祭に向けてのプロセスに過ぎない。もっといえば、50歳(政経卒業?)までにサブスリー実現までのプロセスに過ぎない。もっと言うと、宮崎1周走破実現へ向けてのプロセスに過ぎない。
 で、乳首が痛い。20kmくらいだったら平気かな? と舐めていた。それが毎日のように続くとやっぱり乳首が下着と擦れて死ぬほど痛いのだ。フルマラソンの時はニップレスやワセリンで対処するのだが・・・・・・・・・・明日から、乳首対応である。さぁ、本格的な練習が来年あたりから始まる。
 これから、師匠の家に行って、その後、0時40分~CXで生放送である。行って来ま~す!