18日(火)いつものように1限「政治英語研究文献」。途中で退室しなければならない。中途半端に当てられると困るので、最初の内に自ら手を上げて「先に訳させて下さい」とお願いした。先生も分かっているみたいで、「東さんは何時にここを出なきゃいけないんですか?」等と配慮して聞いて頂いた。「その後、大阪ですか?」等とも質問された。先生のメアドが講義要綱に公開されていないので、その内にご住所の方に事情を記した手紙を差し出そうと思っていた。というのも6月からもしかしたら火曜日のスケジュールが変わるかもしれないのだ。それがはっきりしたら改めて先生に手紙を書こうと思っていたのだ。
 とにかく、10時02分に教室を出て、10時09分早稲田発の東西線に飛び乗る。09分の電車に乗ると日本橋でちょっとだけ余裕がある。日本橋発10時31分の羽田行に乗る。11時04分に羽田に到着。11時30分の飛行機に乗る。乗った瞬間、またまた爆睡。起きたら、いや起こされたら大阪(伊丹)。
 そのまま関テレ直行。14時からの関西テレビ「2時ワクッ!」の生OA出演。終わって16時くらいから大阪を走る。久々に道頓堀川から淀川へ。このコースは、95年、北海道サロマ湖100kmにエントリーした時、その練習として上岡さんチームと合同練習をしたコースである。タフなコースである。でも実に懐かしかった。大阪工業大学付属高校のグラウンドがあり、サッカー部、ラグビー部、野球部、陸上部等が練習をしていた。とにかく気持ち良かった。帰りはアゲインストの風でちょっとしんどかったけど・・・・・・・・・全部で17km走った。
 18日は大阪泊まり。夜、ウェスティンホテル近くのカレー屋さんに行った。あそこの大将は相変わらず元気そうだった。夜11時から教育テレビの英語教室(あ! 今日、見るの忘れた! しまった!)を見、続けてハングル語講座なんかをやっていたのでそれもついでに見てしまった。かなり高度なハングル語だった。
 19日(水)朝、関西テレビ「痛快エブリディ」の生OA。その後、午前11時30分の「のぞみ」に飛び乗り東京へ。14時09分に東京駅に着く。吉武に車で授業の教科書を持って来てもらい、それを受け取って、いそいで大手町から東西線で早稲田へ。4限「基礎演習」と5限「朝鮮語」を受ける。2限「英語」と3限「解析学」は受けられない。痛い。
 東京は雨。台風が近づいてるらしい。外を走れないので、夜駒沢室内ジムに行って、トレッドミルで汗を流す。駒沢は夜8時までに入らないといけない。今日もぎりぎりだった。あ~疲れた。明日は、朝CX系「こたえてちょうだい」の生OA。その後学校。3限の「社会学」を受けた後、秋に出版予定の本の取材である。明日は3時間みっちりやる。いや~しかし明日も雨かな~嫌だな~走行距離が減るのが一番困る。第2タームは120kmいかなかも知れない。困ったな~トホホホ