どうやら、巷間には匿名という妖怪が闊歩している! 
 BBSは、匿名を前提として開かれた場所。正しくそうである。しかし、そこには、そうであるが故に、ある程度の、人間としての常識・節度・倫理観・良心・良識・見識が問われることを彼らは認識していない。 匿名だから、何でも言っていい、何でもしていいのだろうか? 空恐ろしい! それを、少し飛躍させれば、誰も見てないから、自分だと特定されないから、犯罪を犯していいという論理にもなりかねない。
 匿名で、あらゆる罵詈雑言を投げかけ(僕の場合がそうだとは言ってないが・・・・・)、誹謗・中傷をして逃げて行く。言いたい事を言いたい放題言い放って、言った方はストレスの解消にもなるのだろうが、言われた方はたまらない。そういう輩は、当然、本人に面と向かっては言えない小心者である。
 いかに匿名を許可しているとは言え、罵詈雑言や根拠のない誹謗・中傷を浴びせ掛けられれば、BBSは閉じてしまう。有名人の場合、よくそういうことを耳にする。 僕は、そういうことは嫌だから、人間をもっと信じたいから、BBSを開いている。僕に対する批評・批判、大いに結構! その場合、ある程度の根拠・論拠・証拠・論理を示して欲しい。できれば、改善案や名前もだ。それが、人が持つべき最低の良識だと言っているのだ。
 顔が分からなければ、何でもしていいという思想と秩序は、明らかに「悪」である。そういう「悪」には断固立ち向かう。僕が政治家だったら、個人情報保護法より先に、こちらを法制化するだろう。著しく、個人の名誉を毀損する内容、営業妨害等に抵触する場合等。 どこからカキコされたか、誰がカキコしたか、解析できるソフトの開発を作ることを法制化する運動である。 現行の法律では、インターネットカフェや外国のサーバー経由で書き込まれたものは、「プロバイダー責任法」で発信者を特定できないことになっている。おかしい。 勿論、法律を変える。それくらいのリスクヘッジは当然である。それが真に開かれた世界だと考える。そうすれば、もっともっと、タレントさんや有名人の方々、そう言う方々に限らず、広く、BBSで情報交換や、インタラクティブなコミュニケーションを共有できるのではなかろうか? 
 インターネットだけではない。悪戯電話も最近酷い。何度も諭しているが、何度もかかって来る。どうしようも無い。これも、どうやら、法律を作るしか無さそうである。現行の法律では、些か不備である。そういうことをしていると、どんどん自分らの行動が制約されてしまうことを、彼らは知らない。
 あぁ、お陰で、僕は、先の泉ヶ丘会に対して些かの不信感を抱き、BBSのカキコの主体は、一体誰なんだろう? と考えなければならなくなった。名簿を見て、あの時お会いした方々の顔を、一人一人思い出しなから、一体誰なんだろう? と考える。 ともすると関係無い人まで疑ってしまう羽目になった。 来年も是非参加して下さい、という関係者の方々の、暖かいお言葉を胸に、来年も出席するはずだったのに・・・・・・・僕が行かないか、カキコの主が行かないか・・・・・・・・・このことを泉会の幹事スタッフに報告すべきか、そうでないか?・・・・・・・・・・あぁ、折角の泉の会が、あぁ、後味悪っ! こういう状況に陥っている僕を、あるいは泉会を見て、カキコの主は、何の良心も咎めないのかな~? まぁ、そういう意識や呵責が少しでもある人間ならば、ああいう心無い書き方はしないわな~
 匿名という妖怪―――いつから、こんな社会になったのだろう? 明らかにどこかが病んでいる。