9日(月)とうとうイラク自衛隊派遣の事後承認が、参議院でなされた。これで、戦後初めて自衛隊による戦闘地域での活動が法的に認められたことになる。まさに歴史的な日である。21世紀、この国はまたもや軍事(軍国)の道をひた走ることになるのだろうか? 
 2月11日、吉野家から牛丼が無くなる。確か僕が東京に出て来た頃に開店した吉野家。その頃から良く利用させてもらっていた。20歳頃、深夜の配達のバイトの途中、青山や新橋の吉野家によく寄ったものだった。青山の吉野家は何となくお洒落に感じられた。10年くらい前に、六本木で朝方酔って吉野家に入り、そこにいたお客さん達全員の支払いをしてあげたらしい。その時、吉野家六本木店で一人が払った最高金額を記録したらしい(吉川の証言)。かみさんと初めてのデートが深夜の吉野家だった。そんな思い出深い吉野家から牛丼が無くなる。まさに歴史的出来事である。
 実は、先日、一人で深夜三茶の吉野家でカレー丼を食べた。まぁ、悪くはなかったが、やっぱり吉野家は牛丼である! 
 そういえば、牛肉が安い。8日(日)しゃぶしゃぶをやった。近くのスーパー(オオゼキ)で、等級4のしゃぶしゃぶ用の肉が何と40~50%OFFだった。それでも大分売れ残っていた。
 しゃぶしゃぶと聞いた早稲田競争部コーチの渡辺君は「この時期、敢えて牛ですか? 挑戦ですね~面白いですね~」なんて笑って食べていた。一番食べていたのは、今春日テレに就職が決まっている松栄君だった。松栄君はダイエットと運動不足解消のため、戸越銀座から三茶まで歩いて来た。それで、一番食べていたら世話が無いな~(笑)
 関係無いけど、金原ひとみって、松尾スズキ君とこの「大人計画」が大好きなんだってね~今度、「蛇にピアス」読んでみようかな~? まぁ、お決まりのドラッグ・血・肉体・セックス・暴力・反抗等々・・・・・・・昔からの芥川賞が好みそうなテーゼなのだろうけど・・・・・・・・まぁ、若い女性(最年少)がW受賞というのも歴史的なことである。
 今、98年からの一連の雑誌や新聞を整理している。これまでまんま保存しておいたのだが、場所的に嵩張るので、スクラップにしようと思う。僕にとっての歴史的事実を風化させないためにも、あの歴史的屈辱をずっと胸に秘め、捲土重来、臥薪嘗胆!
 で、10日(火)取材を受ける「女性自身」には、98年~00年にかけて3回に渡ってお世話になっている(笑)。その全てが突撃取材である。どうやらあそこの体質(取材方法や倫理観)は社の伝統・慣習・歴史としてきちんと今に伝えられているみたいだ(笑)。そういった意味では、揺るぎ無い気骨を感じる(笑)