24日(月)「お~い! 竜馬!」の舞台稽古。
 夜20時30分くらいに終わって、東京は雨。栃木のロケ現場に前乗りのため、夜の内に移動しなければならないこともあり、時間的にもとても走れる状態では無かった。
 仕方無いので、新宿グローバルでマッサージを軽く受け、そのまま栃木・佐野に向かった。
 
 それでも到着したのは深夜12時過ぎ。それから遅い食事を摂り、風呂に入ったり、台本をチェックしたり、雑誌を読んだり・・・・・・深夜4時過ぎに床に入ったが、それまでの夜型の生活が祟ってか、中々寝付けず。結局徹夜気味で早朝のロケに行くことになった。
 
 徹夜明けのロケは辛い。それもドラマだと中々集中出来ない。バラエティだとテンションを上げたり、勢いとかで何とか誤魔化せるのだが(笑)、芝居だとそうは行かない。
 
 日テレの夏のドラマSP「沖縄従軍少女看護隊・最後のナイチンゲール(仮題)」8月22日21時~23時30分OA予定。
 長谷川京子さん主演である。相手役に椎名拮平君。これはまぁいいのだが、軍人のキャストが、泉谷しげるさん、柄本明さん、斉藤洋介さん、モト冬樹さん、そして僕。
 このキャスティング、制作側に何か特別な意図がありそうな(笑)。
 まぁ、でも、僕以外は日本を代表する名優・怪優のお歴々ばかり・・・・・・僕の出演は1シーンだけなのだが、他の方々も1~2シーンだけ出演という贅沢なキャスティング。果たしてどういう仕上がりになるのか? 乞うご期待といったところだろう。
 
 休憩時間、柄本さんとずっと話していた。映画や芝居のことから私生活のことまで・・・・・・・知られざる柄本氏の横顔や思想、ずっとこれまで疑問だったことがすっかりクリアになったりして、良かった、良かった。
 でも、柄本さんとか斉藤さんとかは、本当に芝居が好きで撮影の現場が好きで好きで堪らないなんだろうな~と、話を聞いてて、そう思った。
 僕なんか全然駄目だな~。彼らとはモチベーションが違い過ぎる。いかん、いかん、反省、反省。
 
 因みに「巧妙が辻」の秀吉のあのメイクはご本人のアイデアらしい。「あれは、大河ドラマ始まって以来のコントのメイクですね」と僕が言うと、ご本人、ご満悦そうに笑っておられた。
 
 夕方ロケが終わり、雨も上がっていたので、東京へ帰ってから、駒沢を20kmJOGした。
 久々に厚川さんに会った。厚川さんは、その昔、中学時代に勝海舟の研究発表をしたくらいの大の勝ファンなのだそうだ。今日、話を聞いてビックリした。
 勝のファンなら、今回の芝居は観に来られない方がいいかも知れない(笑)。