23日(土)帰郷。UMK「じゃが天」生出演。その後、10号線で都城へ向かう。途中、「山の茶屋」でうどんを食べる。超美味しい。思わず、うどんと御汁と沢庵を宅急便で送ってもらう。その後、高城町石山観音総合運動公園を視察。陸上トラックが無いのにちょっとがっかり。
中村メインホテルに着いて、直ぐ走り出す。同級生の二宮君の家を目指す。萩原川を越えた豊満町。豊満保育園が潰れていて、そこの水道で水を飲もうとしたら、黄色い水が出てびっくり。二宮君の家を捜していたら、二宮君が車で通りかかる。聞くと、僕がこの辺を走っている情報が逐一伝わり、僕を捜しに来たらしい。さすがは田舎、情報が直ぐ廻る。二宮君家を見学してから、走って帰る。途中、都城市営グラウンドをちょっと見学。計15km。
夜19時より知人の結婚式に出席。その後、先輩のOさんとTさんと稲森(同級生)と4人で小料理屋「ひが志」へ。結構美味しかった。その後、フルーツパーラー田中へ行ったら、偶然、振一郎(初代漫才コンビ・オスカルメスカル)と会う。彼も披露宴の帰りらしかった。田舎は知人に偶然よく会うものだ。その後、深夜12時、宮丸町の幸福温泉(24時間営業)に行く。お客さんが誰もいない。僕と稲森の二人だけ。ご主人が言うに「うちはもうさっぱりですよ~。借金があるので、駐車場を売らなきゃ行けないんです」ということだった。確かに、いろいろな所に次から次へ良質の温泉が出来ているので、幸福温泉のような老朽化した温泉は厳しいかもな~・・・・・・・・しかし、結婚式に出てもまだ禁酒している。偉い! 田舎の結婚式に出席して、方々からの酒の勧めをきっぱり断れるというのは、禁酒としては本物である。いつまで続くのか、この禁酒。
24日(日)9時起床で勉強。お昼は、「丸新ラーメン」。その後、市立図書館でまたまた勉強。午後3時から走り出す。田舎は夜真っ暗で走れないので、早い内(陽のある内)に走らないといけない。宮崎産経大跡地などを見学しながら、7kmほどジョッグ。その後、市営グラウンドでインターバルをやる。日曜日とあって、体育館などで高校生中学生がバスケなどの競技をやっている。僕に気付いたギャラリーの皆様が応援してくれるのは嬉しいのだが、ちょっと恥ずかしくて走り辛かった。結局、1km3本で止めて、走ってホテルに帰る。途中、母校の妻ヶ丘中学校と泉ヶ丘高校のグラウンドを走った。
ディナーは、O先輩とその家族達と、二木(ふたつき)が経営する焼肉店「福楽園」へ。二木は中学時代の僕の同級生で、先日「ずばり言うわよ」でVTR出演してくれたので、その御礼も兼ねて行った。福楽園の焼肉はちょっと独特の味だが、結構いけてるのだ。地元の人が好む味だと思う。その後、都城駅前の「元気湯」に行く。BBSにカキコがあった「元気湯」である。僕は、ここは初めてである。中々広々としているし、いろんな種類の湯があってとてもくつろげた。幸福温泉にお客さんが少ないのは、きっとこういうきれいで設備の整った方へお客さんんが流れて行っているからだろうな~と思う。「元気湯」では、宮田眼下のお医者さんに声をかけられ、今度東京でご飯を食べる約束をする。お湯を出た後、マッサージを受ける。下半身が張りまくっている。
「元気湯」を出て、フルーツパーラー田中へ行くも、閉まっていた。小腹が空いた。どこも空いて無いので、稲森と二人でマックへ。夜11時の田舎の誰もいないマックで、47歳のオッサン二人が背中を丸めて、酒も飲まず、フィレオフィッシュのLLセットに食らいついているのだ。何か切ないな~。都城のマクドナルドでは閉店の11時に何と「蛍の光」が鳴った。新手法である。少々驚いた。
25日(月)8時に起床して勉強。お昼は、BBSにカキコがあった庄内町(乙房町かな?)の珈琲館へ行く。バイキング方式の昼食。カキコのあったドレッシングも美味しかったが、何と言っても「ぜんざい」が超美味かった。甘さ抑え目で3種類の豆が入っていて、思わず4杯も食べた。月曜日は市も町も図書館が休館日とやらで、仕方無くホテルで勉強する。予定通り午後3時から走る。市営グラウンドで、地元の若い自衛隊員達が30名ほど走っていたので、一緒に走らせてもらった。自衛隊員は皆速かった。特にトップの隊員は、1km3分のペースを刻んでいた。一番、遅い隊員でキロ3分30秒。これにはかろうじてついて行けた。グラウンドから走って帰る途中、泉ヶ丘高校の前にある進学塾に立ち寄り、数学の講師にn次関数を教えてもらう。皆突然僕が出現したので、びっくりしていた。でも、今度の水曜日提出の課題の答えが今一つ解けなかった。あ~その提出、明日なんだよな~。残念!
走りが終わって、19時から市民会館で開催された市長選公開討論会に出席する。1