10日(月)宮崎UMK(地元のテレビ局)で、17時から生OAされた新県議会議員との討論番組が好評だったらしく、14日(土)の深夜(15日(日)午前1時40分~)、再放送される予定らしい。
 この生OAは当初は17時から18時40分までの予定だったが、議論が白熱したので、急遽20分ほど延長された。県議会議員さん達との生討論番組も放送局始まって以来なら、生OAを急遽延長したのも初めてだったらしい。
 
 宮崎は放送局まで変わろうとしている。まぁ、それはある意味当たり前な話で、改革や変革に対するメディア(報道)の役割・使命は、それらを牽引・チェックするという意味も含め極めて重要であると考える。
 
 11日(火)県立西高校付属中学校開校式、各種表敬、産業開発青年隊入隊式、各種レク、ヒアリング、総合計画素案協議、居酒屋チェーン「和民」での県産フェアー関係等・・・・・・・今日も公務は分刻み。
 テレビにばっかり出ているというご批判も一部にあるが、行財政改革、県政運営、マニフェスト推進、宮崎産業振興施策等も勿論並行してしっかり頑張っている。
 
 毎日放送「バリバリバリュー」で、わざわざレポーターのやるせなすさん達が宮崎まで来てくれ、完熟マンゴー(太陽の卵)を取材・撮影してくれた(5月2日22時~OA予定)。
 雑誌「女性自身」も完熟マンゴーを取材してくれた。今、僕の一押しがこの完熟マンゴーなのである。
 
 テレ朝「サンデープロジェクト」の高野孟氏(雑誌インサイダー編集長)もわざわざ宮崎に来て頂いた。こちらは綾町の町づくりの取り組みを取材しているのだそうだ。
 
 高野氏は、僕が早稲田時代、田原総一郎氏と共に「大隈塾」の主催をしておられた方である。僕は、あの「大隈塾」と「地方の挑戦」という講義を受けたいために政経に入ったようなもんである。
 僕は、あそこで怒涛のNew liberalismを勉強した。
 
 で、「大隈塾」出身第一号の政治家が実は僕なのである。今後、あの「大隈塾」からは、多くの政治家が輩出される予感がする。
 時間の余裕が出来たら、是非「大隈塾」で講義をしてくれないか?と依頼された。その他、早稲田からは講演の依頼が2~3本来ている。
 勿論、お受けしたいのだが、如何せん、場所が東京なもんで、中々、思うようにはならないのが現状だ。本当に申し訳ない。