21日(土)午前中、UMK宮崎放送のマラソンインタヴューに出演。10kmほど走らせてもらった。
 22日(日)えびの市・京町温泉マラソンに参加。10km走った。とても気持ちが良かった。2日連続の走り。久々だった。その町の様子や人々の生活を実感するには、やっぱり走るのが一番である。
 
 京町マラソンでは、朝から空模様が怪しかった。13年間、マラソンのロケやレースで一度も雨が降ったことがないというこれまでのジンクス。もしかしたら、京町で崩れるかも? と思いきや、走る前は雨だったのに、スタート時には雨が上がり、ゴールした後、大雨になった。まさに、奇跡!
 マラソンの途中、ちょこっとパラパラっと来たが、まぁ、あれくらいは降った内ではないだろう。お陰で記録更新。
 
 京町マラソンのとき、沿道の方々やマスコミから僕が揉みくちゃにされる中、人ごみの中で握手を求めに来られたおばあちゃんの入れ歯が突然外れた。次の瞬間、その入れ歯が僕の腕を噛み付いた。さすがにあれは生まれて初めての経験だった。
 
 23日(月)旅行者企画の県庁ツアー第一便が到着。歴史的一日である。丁度時間が合ったので、少しだけ玄関に顔を出させてもらった。
 「お客様の満足を考える県庁」「おはようからおやすみまで、暮らしを見つめる県庁」「おもてなし日本一の宮崎」として、今後、僕も出来る限り対応させて頂くつもりである。
 
 知事のTVゲームとか駄目だろうか? 出馬を決め、立候補し、選挙の当落ゲームである。子供達の政治参加のツール。楽しみながら政治が分かるゲーム。駄目か(笑)。
 
 今日から補正予算に係るヒアリングが始まった。当事者意識とコスト意識、経営感覚を持つ事が肝要だろう。個別施策の予算化事務の先行。個人個人の優秀さをいかに発揮出来る装置を作るか? そこにビジネス・インキュベーションのヒントがあるのかも知れない。
 
 今夜は、友人のライヴに飛び入りして、一曲歌わせてもらった。曲はブルーハーツの「青空」。
 明朝は久々にTBS「朝ズバッ!」からスタート。先日、みのさんに宮崎完熟マンゴーを送った。すると御礼の電話を頂き、「宮崎マンゴーがとても美味しかった」とお褒めの言葉を頂戴した。
 紳助さんにもお送りした。後日、メールがあり「バリバリバリューで宮崎マンゴーを宣伝しといたで・・・」ということだった。本当に有り難いことである。これも、一つのメディア・ビジネス・インキュベーションである。
 
 いずれにしろ、果物では宮崎完熟マンゴー(太陽の卵)、僕の今の一押しである。