相変わらず凄まじい日課である。
 
 5日(土)東京・白金台の「しったまぐっど」に行った。一度行ってみかかった。
 ここは普通の一軒家をそのまま店に改造。看板も何も出ていない。渋谷「おじゃったもんせ」青山「おやっとさぁ」に続く、都城出身のI氏経営の三軒目の店である。
 中々洒落た店だった。
 
 その後、サンコンさんから電話があり、芝のパークタワーの飲み会に顔を出した。
 そこに俳優の勝野洋さんが同席されておられた。ドラマの話になって、僕が「Gパン刑事懐かしいですね~」と話し掛け、暫く雑談をしていた。僕は、最後まで勝野氏のことを「Gパン刑事」と言っていた。
 
 突然、政務秘書の吉川が僕を部屋の隅に呼び、小声で「知事、勝野さんはGパン刑事じゃなく、テキサス刑事ですよ!」と。
 
 それを聞いた瞬間、背中をひんやり脂汗が流れた。「そうだ!しまった!間違えていた」
 勝野氏のところに戻り、謝ろうと思ったが、会は程無く解散となった。
 それにしても、勝野氏の平然と何事も無いような大人の対応には心の底から感服した。
 本当に軽率な記憶、思い違いは時々冷や汗をかく。勝野氏には本当に申し訳無いことをしてしまったと反省しきりの夜だった。
 因みに、勝野氏は現在公開中の石原都知事製作総指揮・脚本の映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」に出演されている。これも何かの縁かしら?(笑)。
 
 6日(日)紀伊国屋で新書『そのまんま日記』のサイン会。雨にも関わらず、遠くは北海道から、大勢の方々に来場頂き本当に有難かった。感謝。
 サイン会には実に様々な方がいらっしゃった。
 ある青年に突然質問された。
「選挙、もし落ちてたら、どうするつもりだったんですか?」「・・・・・・・」冷や汗。
 ある主婦の方は、携帯電話をかけながら、「知事、息子と喋って下さい」と携帯を僕に渡された。
 ある男性は「熱湯風呂、熱かったですか?」と。一体、いつの話なんだ?(笑)。他にも、「5年前からブログを読んでます」「村上先生はどうしちゃったんですか?」等、多くの方々に声を掛けられた。本当に有難いことである。
 
 まぁ、いろいろだが、多くの方々に本を読んで頂き、選挙・政治・僕達の闘い等に少しでも関心を持って頂ければ幸甚である。