12日(土)宮崎国際音楽祭で、小曽根真氏のピアノとアンアキコマイヤースさんのバイオリンを聴いた。素晴らしいコラボ演奏だった。
 終わって、楽屋にご挨拶に行くと、小曽根氏に10年くらい前に神戸で一緒にふぐを食べたことがあると言われた。それも、僕がご馳走したらしい。前のかみさんも一緒だった。言われるまで、すっかり忘れていた。言われて慌てて思い出した。
 
 恒吉からメールがあった。静岡のデパ地下で買い物をしていると、隣にいた子供が「そのまんま知事のマンゴーが食べたい」と母親にねだったらしい。生憎そこには宮崎産のマンゴーは無く、メキシコ産のしか無かったらしい。
 母親は一瞬安堵して「これと同じだから」と言って、メキシコ産のマンゴーを買い物籠に入れたらしい。
 宮崎マンゴーは静岡でもブレイクである。
 
 13日(日)自民党県連定期大会に出席させて頂いた。ご指名に与り、壇上で挨拶していたら、何故か、八代亜紀さんを聴きたくなった。松ちゃんにCDを買って来てもらい、ずっと聴いている。クラッシックも良いが、八代亜紀さんも大変素晴らしい。トミーリージョーンズが缶コーヒーを飲みながら、涙を流す理由が分かる気がする(笑)。
 
 定期大会では隣の席に中川政調会長がおられた。中川氏から話掛けられた。
 氏もその昔、農水大臣だった頃、記者クラブと小競り合いになるくらいもめたらしい。
 
 NTV「食べごろマンマ」、キングコングのお二人とベッキーさんが宮崎までわざわざ来て頂いて収録をした。
 ロケは、最後、フローランテで終わったので、そこから走って帰った。今日の宮崎は天気も良く、とても気持ちが良かった。車の中等から、僕に気付いたほぼ全員の方が手を振って下さる。
 僕も振り返す。
 走っている間、心の中にはずっと八代亜紀さんの歌のサックスの音がむせび泣いていた。
 
 ♪あんな男と言いながら~ 今日も来ました港町~
 波の向こうはまた波ばかりの片思い~~さようならも 聞えない~ 情なしのうつり気の 後影 もう一度、逢いたい~♪
 
 明日は朝一でTBS「朝ズバッ!」からスタート。夜のシャルル・デュトワさん達との食事会まで、また長い一日になりそうだ。