10日(日)夕方時間が空いたので、ゴルフの打ちっ放しに行った。
 どれくらい振りだったろう? 
 98年10月、平尾昌晃カップで1オーバー(73)で優勝して、翌日謹慎になり、それからゴルフを止めた。
 
 あれから、9年。クラブを握ったのは、撮影等でほんの数回くらいである。
 最近、方々で「知事は、ゴルフはおやりにならないんですか? お上手なんでしょ?」と聞かれる。
 宮崎はゴルフ観光行政を積極的に行っている。ならば、僕もPRという側面から応援するために、少しやっといた方が良いだろうと思い、練習に行った。
 
 一ツ葉のトムワトソン・ゴルフアカデミー。フエアウエイ・グリーンがとっても奇麗な全長250ヤードくらいの屋外練習場である。天気も良く、死ぬほど気持ちが良かった。
 貸しクラブ、貸しシューズだったが、懐かしいグリップの感触とターフの感覚だった。意外にも、数年振りの割りには、そんなに下手では無かった。10球中、1球くらいは芯で捉えていた。これくらいだったら、今でも90くらいでラウンド出来るのではないだろうか? そんなに甘くはないか(笑) たまにはゴルフも悪くないかも・・・・・・・・
 
 練習が終わって、走って帰った。途中、サンビーチ(人工ビーチ)に立ち寄った。
 噂には聞いていたが、素晴らしいビーチだった。隣がヨットハーバーになっていた。
 宮崎にはまだまだ良い所があるのだ。
 
 走りながら考えた。
 「宮崎一人旅」というのはどうだろう? 一人旅というのは、観光の売りにはならないのだろうか? 全員一人旅のパックツアーである。「一人旅で友達や恋人を見つけませんか?」 というのはどうだろう?
 一人旅を募集し、大勢が集まったら、その時点で最早一人旅では無くなるか~~
 う~ん。
 
 そろそろ、「県民総力戦実践部隊」というのを発足してはどうだろうか?
 県民の皆様に、それぞれの得意分野での経験やスキルを申請・登録してもらい、県内に人材バンク的広域ネットワークを設ける。各産業、観光、企業誘致、移住誘致、子育て、医療、福祉、教育、防災等にまさに県民総力戦で臨む。
 
 いずれにしろ、県民総力戦をどう推進していくか? あるいは、どう実現・実践して行くか? が、これからの宮崎の明暗を分けることは間違いない。