大雨が気になる。週末は台風4号が九州に接近するらしい。心配だ。
 今日、お昼、県土整備部(河川課)の方々とのランチミーティング。職員の皆さんも、雨が降ると、河川が氾濫してないか?堤防が決壊してないか?ダムはどうか?気が気ではないらしい。気持ちは非常によく分かる。夜、焼酎もおちおち飲んでられない。
 
 ボーナスが入った。生まれて初めてのボーナス。何か嬉しい。子供達に誕生日プレゼントでもしようかな~
 約130万だと思っていたが、所得税26%(約33万円)引かれ、その他共済系の掛け金等で引かれ、結局、手取りは945,508円。
 僕の場合、謝金等の雑所得も発生するだろうから、収めた税金はおそらく年末調整では戻っては来ないだろう。
 別に全然構わないけど。
 しかし、何で、聞かれてもいないのに、自分から公表するんだろう?(笑)。
 「政治とカネ」は常にクリーンかつ透明にしなきゃね。
 
 そういえば、うちの後援会事務所の経常経費の計上は大丈夫かな?頼むよ、後援会!
 
 とうとう県庁舎ライトアップ。先日見たソウル市庁舎のライトアップにはちょっと敵わないが、中々奇麗だった。
 若者のデートや束の間の憩いの場として、新しい夜のスポットになればいいけど・・・・・・・・
 取り合えず、暫くは、金曜と土曜、夜20時~22時までのお試し期間。
 好評だと、続けられるかも。
 
 公舎も今月末くらいから、貸し出しに入る。
 そういえば、今日、ある落語家さんから、公舎の和室で落語会を開きたいと言われた。
 そういのも良いかも。
 多分、飲食や舞踏なんかは、ある程度規制されるだろう。
 
 明日から、全国知事会で熊本である。今回は石原都知事もお見えになるらしい。
 13日まで知事会。
 途中、どこかでPC使えれば、カキコ出来るかも。