台湾から福岡へ帰って来た。今、福岡。
 一泊二日の台湾強行日程。台湾政府、関係機関、中華航空等に、宮崎~台湾間定期航空便を要望。
 台湾と宮崎(九州・日本)の今後の経済・文化・観光・人的交流等がもっともっと親密になり、盛んになることを願うものである。
 台北市にある現在世界一のビル「101」に上り、台湾新幹線にも試乗させてもらった。
 台湾は約6年振りだった。その目覚しい経済発展に驚かされた。
 
 今日、昼間、台北市内をちょこっと(約8km)走ったら、頭がクラクラした。CXさんが走っているところを撮りたいというので、帽子を被っていなかったせいや走り慣れていないせいもあった。
 気温35℃。街中のアスファルトの照り返しは、40℃近かったのではないだろうか?
 台湾の暑さを甘く見ていた。あれで熱中症などで倒れたら、洒落にならない(笑)
 
 日本に帰る機内、毎日新聞に、大森うたえもん氏が宮崎市で芸能人養成学校を今年10月から開校する記事が載っていた。記者発表したんだね?
 
 日本では参院選で連日熱い闘いが繰り広げられている。日本の将来を左右する大事な選挙である。是非、投票に行って欲しい。国民一人ひとりの選択・投票行動が明日の日本を創る。
 
 明日、宮崎に帰り、「えれこっちゃ宮崎」「早稲田シンポジウム」等公務をこなす。
 29日(日)は、午前中、CXの27時間テレビ(生OA)で温水洋一氏のボーリングの応援に行く。その後、東京へ移動。
 15時30分から、スーパー「サミット」(多摩市・東寺方店)での宮崎県産品フェアーに参加。その後20時から参議員選挙特番、民放4社を回らせてもらう。
 今回の選挙の結果、個人的には非常に楽しみである。
 
 30日(月)TBS「朝ズバッ!」に出演。
 その後、宮崎に帰って延岡市に移動。東九州自動車道・九州横断道路延岡線総決起大会に出席である。
 一週間の移動距離は一体どれくらいなのだろう?