27日(金)の夜、平塚城西大陸上部監督から「今、選手の勧誘で博多にいます」という電話が入った。偶然だった。で、結局、監督達と食事をした。
 
 それで刺激を受けたのか、28日(土)午前、大壕公園を9kmほど走った。気温33℃。2度ほど倒れそうになった(笑)。
 
 宮崎は28日~29日、「えれこっちゃ宮崎」という祭りである。初めて見るが、大変な盛り上がりである。
 昨夜、祭りを見に行った。周りがパニックになり、祭りどころではなかった(笑)。
 とある男性に声を掛けられた。「知事に憧れて、三ヶ月前に宮崎に移住して来たんです」
 
 県は移住誘致のため、「ふるさと情報センター」(東京銀座)の窓口を8月1日から設置する。
 お問い合わせは、0985-26-7047 地域振興課・計画担当(村田・菊池)まで。
 
 宮日新聞の26日と28日の社説は良かった。
 まさに、今、「みやざき意識革命の正念場」である。
 
 28日付け宮日の「参院選候補者に聞く」の欄で、馬場共産党候補が、僕に対して「道州制やふるさと納税に賛成する東国原知事は地方自治の本旨の理解が浅い」とコメントされていた。
 一体、何を根拠に、「理解が浅い」と仰るのか? 道州制やふるさと納税に賛成の立場だと、地方自治の本旨の理解が浅いのか? 全く、意味が分からない。
 一度、公開討論でもしてみたい気がする。
 
 これから東京に行く。サミットでの県産品フェアーである。夜は、選挙特番である。
 先程、CXの27時間放送でボーリングの応援に行って来た。本県(都城)出身で俳優の温水洋一氏がボーリングをされた。僕はその応援である。
 残念ながら負けてしまったが、温水氏の親戚の方々にもお会いでき、面白かった。