県庁の隣にある「みやざき物産館」の8月の売り上げが9,984万円で、昨年同月の7.2倍だったらしい。凄い。鶏の炭火焼に至っては、昨年同月の15倍らしい。
 近日、楠並木通りに「そのまんま市場」という宮崎みやげもの屋さんも開店するらしい。
 
 朝日新聞によると、宮崎の影響で鹿児島も観光客が増え、九州全体も増えたらしい。
 九州全体の8月の旅行者・観光客が対前年比16%増(JTB調べ)、10月~12月の九州旅行への予約は、対前年比20%増なのだそうだ。
 
 僕はこのブログ上で、県産品フェアーや宮崎に関する商品や観光についてちょくちょく取り上げさせて頂く。
 しかし、言っておくが、一部の企業・産品・観光スポット等を特別待遇し、肩入れして、ここのブログ書かせて頂いたことは無いと思っている。宮崎県産品や宮崎の観光・産業振興に貢献して頂いている方々、大規模小売店舗、外食産業、コンビニ、デパート等、満遍なく、飽くまで公平に、このブログ上では取り上げさせて頂いているつもりである。
 
 そこで新たな発表事項。
(株)ゼンショクさんが、宮崎フェアーを9月18日~11月16日まで開催されるそうだ。
 関西地区41店舗、関東地区30店舗の「牛でん」「焼肉でん」で、宮崎牛やポークを使ったメニューが登場するらしい。本当に有り難いことである。
 
 色々な番組から出演依頼を頂く。皆、大いに宮崎PRになり、実に有り難いことだ。
 先日、志村さんの「バカ殿」から依頼が来た(笑)。県知事が「バカ殿」の中でどういう役で出演するのか?(笑)。近隣の宮崎城の城主くらいかな?
 まぁ、一部の国会議員が、テレビタックル等で時々時代劇(喜劇)を演じている事実はある。私淑・親炙に浴する前宮城県知事の浅野氏などは、知事時代、それこそバカ殿スタイルで、寸劇をされたこともある。
 
 結局、「バカ殿」は東京で収録らしく、現時点ではスケジュールが合わないのだが、もし可能なら、志村さんご一行に宮崎漫遊に来て頂き、特に日南・飫肥城などで収録して頂けるなら、PR効果としても絶大なのだが・・・・・・・・・・
 まぁ、それは難しいだろうな~
 
 最近、休憩時間に、県庁へ寄せられた手紙を読んでいる。多くの励ましやご提言を頂いて、本当に有り難いことである。時間が無くて、一つひとつに返事が書けなくて本当に申し訳無いと思っている。
 手紙の中にこういうのがあった。
 「20年前に宮崎に住んでいたのですが、その時、トイレが壊れて流れなくなってしまい、大便をゴミと一緒に出してしまいました。本当に申し訳ありませんでした」
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 う~ん。