うなぎの偽装問題。まだ、農水省の調査段階なので何とも言えないが、もしそれが事実なら、これは由々しき事態である。誠に遺憾である。憤慨する。「宮崎を潰す気か!」と言いたい。
 
 県産品を製造販売している業者さん達にくれぐれも言いたい。品質管理には十分注意して頂きたい。
 特に、僕のイラストシール等が貼られてある産品について、イラストシールが貼られているからと言って、別に県が推奨したとか、僕がお墨付きをしたということは無いのだが、一般消費者には、どうしてもそういうイメージで受け止められる。
 これまで色んな場所で何度も言わせてもらっているが、くれぐれも品質管理には厳重に注意をお願いしたい。
 
 本日、宮崎県総合博物館で9月21日~11月18日まで開催される「吉村作治、早大エジプト発掘40年展」のオープニングセレモニーに出席した。
 吉村作治先生とお会いするのは久々だった。先生には、僕が早稲大学に入学した(二文と政経)ときの推薦人かつ身元引受人になって頂いた。本当に色々お世話になった。
 その先生とこういう形でお会い出来るのも何かの縁なのだろう。 
 
 延岡の「鮎やな」のPRで、関係者が県庁を訪れられた。鮎は延岡・五ヶ瀬川の名物である。やな漁というのは、300年前から伝わる伝統の漁であるらしい。
 獲りたての鮎をその場で塩焼きにして食べるのは格別らしい。是非、今度、食べてみたい。
 
 公務の後、本日の最後、日テレ「笑ってこらえてSP」(10月10日19時~OA予定)の収録が宮崎観光ホテルのミヤチクで行われた。
 
 その後、10km走った。やはり、夜のランは足元が真っ暗で怖い。
 県庁の近くを通ったら、帰宅途中らしい県職員の方々に多数お会いした。こんな時間まで残業をしているのだろうか? ご苦労様である。