日経トレンディが今年のヒット商品ランキングを発表した。何と6位に「宮崎」が入っていた。ヒットの概要に「地鶏やマンゴー、県庁ツアーなど、宮崎旋風が日本中を吹き荒れた」とあった。
 個別の自治体自体がランクインしたのは、初めてらしい。
 1位「wii」2位「ビリーズブートキャンプ」3位「動画共有」・・・・といった具合。
 まぁ、ランクインは今年が最初で最後であろうが、歴史的なことだと思う。
 
 拙著『芸人学生』の一部が帝国書院出版の教科書に採用されるらしい。これって、いいの?(笑)
 
 先日、県文化賞を受賞された芸術家の方々のご挨拶が素晴らしかった。自然に挨拶に入り、決して形式に拘らず、それでいて心情を素直に吐露し、訴えかけ、それがひしひしと伝わって来る。
 僕は、平素から、あのような挨拶が出来ることを理想としている。行政の立場から、どうしても行政チックな挨拶をすることも止むを得ない場合があるが、やはり、僕ならではの、東国原流の挨拶スタイルをこれからも確立して行きたい。これはもう、「挨拶芸」の粋と言っても良いかも知れない。
 
 何かを伝えるために自分を変えるのだ。
 
 今日午後、テレビ東京の番組で、生目の陸上競技場(トラック)を走った。天気が良く、とても気持ち良かった。
 10数人でバトンタッチしながら、ハーフマラソンの世界記録を破れるか?という企画。
 大勢(約2500人)の観客の中、旭化成の佐藤選手や自衛隊の方々、各種陸上選手、マヤカ(元山梨学院大)・・・・・・・タレントは、森脇氏、ボビーオロゴン氏、薬師寺氏(元世界チャンピオン)、水内氏(元Jリーガー)・・・・・・・ 司会に次長課長氏。
 最後に宗監督まで走って、大盛り上がりだった。12月21日(金)21時~テレビ東京系OA予定。
 
 膝は何とか大丈夫だった。でも、長距離になると分からない。これから長距離用の練習をして行かなければと思う。スケジュール的には非常にきついものがある。青島太平洋まで後一ヶ月である。