正に殺人的スケジュールである。いや、殺人スケジュールである。
 
 12日(月)福岡で企業立地説明会や県産木材のPR、企業訪問等をした後、夜、東京へ飛んだ。
 夜、代官山のフランス料理店で日テレ「ぐるナイ・ごち2HSP」(11月30日OA予定)収録。終わったのが26時(夜中2時)過ぎ。
 
 13日(火)は朝5時30分起床というか、殆ど寝ていない。朝一の飛行機で宮崎へ。
 県庁で各種レク、事業仕分け委員会最終報告や監査委員会との意見交換会、品川プリンス社長表敬、その後、宮崎サンマリンスタジアムでキャンプ中の星野JAPANの星野監督を表敬、宮崎牛の贈呈に行く。
 その後、また東京へ。ご飯を食べる暇もろくに無い。
 東京で、民主党へ要望、その後、全国知事会。終わって、夜、CX「めちゃイケ」収録(12月8日OA予定)。合間に随時ぶら下がりの取材が入って来る。
 
 14日(水)総理官邸で全国知事会と閣僚との懇談会、午後、首相を交えての懇談会。
 終わって、直ぐ羽田空港へ。
 羽田から宮崎へ。そのままダンロップフェニックストーナメント会場のサミットホールへ行き、ご挨拶。
 その後、一件政務をこなし、現場から走って帰って来た。
 
 就任して約10ヶ月。マイルはNY往復分が貯まっているらしい(笑)。
 
 全国知事会で発言した「交付税の復元というのは理解できるが、その財源についての議論がなされていない・・・・」という内容に、朝日新聞のS記者が感銘を受けたらしく、翌日記事になっていた。
 
 「道路特定財源は、道路を造るための財源だけでなく、産業・観光振興費、医療・福祉費、災害費でもある多目的な財源である」という意味の発言をしたら、冬柴国土交通相が「ひがしくにばら知事の仰る通りで・・・・・・」と発言された。
 「ひがしくにばら」って(笑)。ばらばらじゃん(笑)。
 それにしても、道路というのはあらゆる地域活性化、社会福祉の向上に通ずる。
 
 拙著『ゆっくり歩け 空を見ろ』新潮社が増刷になったらしい。
 『芸人学生』の文章が帝国書院から出版される教科書資料として採用されるらしい。
 今日、朝日新聞や宮崎日日新聞に、紳助さんとの対談本『ニッポンを繁盛させる方法』(角川書店)の広告がでかでかと載っていた。
 社会は確実に動いている。そして、僕は2倍くらいのスピードで動いている気がする。