9日(日)国際青島太平洋マラソン(ハーフの部)参加。

萩本さん(欽ちゃん・大将)も走って下さった。会場は大盛り上がりだった。
僕のタイムは1時間42分20秒だった。今期初めて時計をして走った。ちょっとやる気である(笑)。
13km地点で、1時間6分30秒。大体1km5分ちょっとのペース。13km~16kmまで1km5分丁度。

そのペースでゴールすると、1時間46分30秒の予想タイム。
 
しかし、実際はその予想タイムより4分早いゴールであった。ラスト5km地点で、膝が大丈夫そうだったので、

ペースを上げた。大体1km4分~4分30秒前後。最後の1kmは3分40秒を刻んだ。膝は痛く無かった。
 
レース前二日間は禁酒し、前夜の睡眠は3時間くらいだったが、レース前に3kmくらいの

アップを入念にやった。
普段余り練習出来ていない分、レース前の準備をキチンとやった。前回、リタイアした綾マラソンでは

余りにもマラソンの神を舐めすぎていた。前夜、酒は飲むし、アップはしないし。反省頻りであった。
これからも余り練習出来ないと思うが、来年の宮崎駅伝と南九州駅伝に向けて調整・鍛錬しなければならない。
 
青太マラソンが終わって、CX「さんタク」(1月3日、16時30分~18時OA予定)という番組の収録。
さんまさんとキムタクさんが県庁に来られた。両氏が来県されることは秘密にしておいたのだが、

どこからか聞きつけた方々が大勢県庁に詰め掛けて来られた。両氏が登場すると、

一瞬、周りがパニックになった。
その後、県庁近くの「どげんかせんとい館」という居酒屋さんで食事をしながらトーク。
正に「有名人の集まる県」或いは「行列のできる県」である。
 
さんまさんに「来年はギャグを流行らせたい」と言った。「どんなギャグや?」と聞かれたので、

「県内観光の名所旧跡をギャグにする。例えば西都原古墳をイメージして「コッフンだ!」」「それ「ダッフンだ!」のパクリやん?」
「こういうのはどうだ?「駅からコフン(5分)」」とさんまさん。結構ノリノリ。
関係無いが、「知事ーズ・ブート・キャンプ」というのはどうだろう?
 
携帯電話を機種変更した。別に共同通信が僕の携帯番号を知っているから変えたのではない(笑)。

電話番号は変わっていない。
今までと同じSOにしたのに、勝手が変わり操作に大変である。僕の携帯は506シリーズで相当古いやつだった。今は905シリーズまで進化しているらしい。506は電池を交換しようにも、古くて、電池自体が無い状態だった。
本当は機種変更なんて面倒で嫌だったのだが、時代の変化に屈した形である。
しかし、IT産業というか、携帯の進化というのは何と目まぐるしいものか? きっと業者は技術の小出しをしているのだろうな。本当は今でも相当進んだ携帯電話を生産・発売出来るのだろうが、少しずつ出し惜しみをし、消費者の購買力を分散しているのだろう。
 
う~ん、コッフンだ!