全国から沢山の年賀状を頂いた。

返事を書けないので、この場を借りて御礼を申し上げます。

どうも有難う御座いました。
 
この一年、特に子供達や若者からの励ましや質問が多かった。

子供達や若い人達に、政治や行政に興味を持ってもらうことが

僕の役割・使命の一つでもあると思っていたので、この点では、ある一定の成果が

得られたのではないだろうかと考えている。まぁ、その為に、批判覚悟で

子供や若者が見るようなバラエティ番組にも積極的に出演した経緯がある。
 
しかし、それにしても去年一年のメディアへの露出は、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等、

公務政務合わせて500本を超えたらしい。
これには、報道やワイドショー、物産展用の広報ビデオやポスター等での

露出は含まれないので、それらを含めれば相当量の露出になったと考えられる。
CM換算の経済効果はいかばかりか? そういえば、就任して1週間で約165億

の経済効果という数字が出ていたが・・・・・・
 
そいう意味では、宮崎の売り出しにはある程度成功したのではないだろうか? 問題は今後である。
 
明日は日経新聞・朝日新聞・日本農業新聞・テレビ西日本などの取材を受ける。

そういえば、朝日新聞が僕の周辺を色々根掘り葉掘り調べているらしい。

びっきょとかSISとか後援会とか・・・・・・・・・一体何だって言うんだろう?
 
明日、公務の後、最終便で福岡へ移動。島田洋七師匠との対談本作成。恐らく深夜までかかるだろう。
師匠との対談本、『がばいばあちゃんvsてげかあちゃん』なんてどうだろう?
 
11日(金)朝、東京へ。関係省庁お礼・陳情。企業訪問。

TBS「時事放談」で中曽根元首相と対談(13日(日)朝6時~OA予定)。

経済界大賞表彰式。BS朝日「小堺一機のすうぃんぐ人生」収録等
 
この「陳情」という政治行動、如何なものだろう?いい加減止めにしないかな~。

どうも無駄な部分も多いと感ずる。全国地方自治体から中央省庁や政治家に陳情するのだが、

その交通費や宿泊費は膨大である。陳情しなくても政治・行政が円滑に進む方法を、

もうそろそろ構築しないかな?
先日、こういうことを北川先生に言ったら、氏も三重県知事になったとき全く同じことを考えていたらしい。
陳情はするのもされるのも苦手である。
 
12日(土)日本PR大賞授賞式、テレビ東京「カンブリア宮殿」で作家の村上龍氏と対談、

その後宮崎へ。宮観で宮交ツアー講演会、終わり次第すぐさま東京へ。

TBS「ブロードキャスター」生出演。
 
13日(日)朝一で宮崎に帰り、宮崎県駅伝参加。6区7・7kmを県庁チームとして走る。

その後、県医師会館落成式や宮交ツアーの講演会などをこなす。
 
ふ~