さてこの後、午前8時からNHK総合で、

 

連続テレビ小説「虎に翼」が放送します。

虎に翼

1933(昭和8)年の秋、寅子(伊藤沙莉)らは明律大学女子部の

 

2年生に進級して半年が経過しました。寅子のクラスは20人

 

までに減り、3クラスから1クラスに減ってしまいました。

 

そこで寅子らは、明律祭の法廷劇で女子部存続と1年生を

 

呼び込もうとしていました。

 

そこで、劇の題として毒饅頭殺人事件にしようと決めました。

 

医学生の乙蔵と付き合う女給・甲子が資金援助を続けるも

 

乙蔵医者になった後も結婚できないと捨てられ、甲子が

 

毒饅頭を作って乙蔵の家族を殺そうと計画し、後に法廷で

 

懲役8年を言い渡されるという物語にしました。

 

この法廷劇の元ネタになっているのが、1939(昭和14)年に

 

兵庫県神戸市に起こったいわゆる「チフス饅頭事件」でした。

 

この事件は、女医のHさんが当時、医学生だった時に年下の

 

副院長と恋仲になり、5年間毎月学資を仕送りしながら医師と

 

して働いていました。Hさんは医師になったものの副院長の

 

家族に離婚を迫られてしまい、その腹いせの為に饅頭を

 

購入してチフスを混入させ家族を殺そうと計画した事件

 

でした。

 

詳しくは「チフス饅頭事件」で検索すると出るみたいです。

 

 

果たして寅子らの法廷劇は無事に成功するのでしょうか?

 

連続テレビ小説「虎に翼」はこの後、午前8時から、

 

NHK総合で放送です。