本日は、4月16日です。

 

この時間は「今日は何の日」を紹介していきます。

今日は何の日?

4月16日は「ボーイスビーアンビシャスデー」だそうです。

 

何のコトか、さっぱり分からないかもしれませんが、

 

つまり、1877年(明治10年)の4月16日、札幌農学校

 

現在の北海道大学の教頭を担当していたクラーク博士が、

 

「Boys , be ambitious(少年よ大志を抱け)」と明言を残して

 

北海道を去ったのが由来だそうです。

 

クラーク博士といえば、札幌にある羊ヶ丘展望台。

クラーク博士

実は吾輩、まだ一度も行ったことがないのです。

 

本当だったら10年位前にマイカーで札幌まで行って

 

羊ヶ丘展望台に行こうと思ったのですが、地図がなくて

 

どこにあるのか分からなくて結局、諦めました。

 

また札幌に行く機会があったら、羊ヶ丘展望台に

 

行きたいです。

 

・・・・・・・流石に1日では着きませんけど。

冷や汗

というコトで4月16日は、「ボーイズビーアンビシャスデー」

 

でした。