さてこの後、午前8時からNHK総合で、

 

連続テレビ小説「ブギウギ」が放送します。

連続テレビ小説 ブギウギ

本編も残り10回となりました。

 

今週の放送の前に、先週のあらすじを簡単に

 

紹介していきます。

警告

※注意※

 

ココから先は、ネタバレ要素を多く含みます。

 

先週の放送を見ていない人、ネタバレが嫌いな人は、

 

ブラウザバックするコトを推奨します。

 

先週のあらすじ

 

昭和26年11月のある日、スズ子(趣里)とりつ子(菊地凛子)は、

 

羽鳥(草彅剛)の家に呼び出されていた。それは、羽鳥が

 

作曲2000曲を記念したビッグパーティーを行うために、

 

どのポスターがいいか選んでいました。

 

結局、羽鳥が自分で選ぶコトにしました。

 

その帰り際、スズ子とりつ子は喫茶店で、そのパーティーの

 

余興を考えてほしいとスズ子のマネージャーの

 

タケシ(三浦獠太)から話があったことを話すスズ子。

ブギウギ

話し合いでは決まらず、スズ子はタケシと家政婦の晶子

 

(木野花)と相談するが上手くいかず、スズ子は愛子(このか)

 

のダンスを見てラインダンスにしようと提案する。

 

そしてビッグパーティー当日、スズ子は「東京ブギウギ」、

 

りつ子は「別れのワルツ」をそれぞれ熱唱する。

ブギウギ

アンコールとしてスズ子とりつ子の「東京ブギウギ」で

 

ラインダンスを披露し、大成功を収める。

 

それから数年後の昭和30年6月。

 

新しい家に引っ越して5年がたち、愛子も8歳の誕生日を

 

迎えました。しかし愛子は誕生日が面白くなく、一人で

 

遊んでいました。スズ子は折角の誕生日だと推し進めるが、

 

気に入らない様子でした。

ブギウギ

数日後、スズ子が愛子の為にフレンチトーストを作るも

 

愛子は一口食べてまずいと言って学校に行ってしまう。

ブギウギ

スズ子は愛子にキツく当たってしまう。

 

それから数時間後、スズ子の元に謎の男(水澤紳吾)から

 

電話で愛子を誘拐されたくなければ3万円を出せと要求する。

ブギウギ

スズ子は慌てて外に飛び出すが生徒は全員、帰っていた。

 

しかし愛子の姿はなかった。その後、スズ子は警察に電話し

 

事情を伺う。

ブギウギ

しかし、スズ子には愛子に何があったか知らない様子。

 

その数時間後、愛子が帰宅しタケシも何があったのか

 

わかない様子でした。

ブギウギ

その数分後、再び謎の男から電話がかかり、

 

3万円を3時までに日帝劇場にマネージャーか家政婦に

 

持ってくるように要求する。

 

スズ子は3万円の入った巾着をタケシが持っていくようにする。

 

そして3時になった瞬間、その謎の男は姿を現した。

ブギウギ

タケシはパニックになりながらも必死に抵抗し、謎の男は

 

警察によって無事、逮捕された。

ブギウギ

しかし、その男、小田島は妻を亡くし息子と2人で暮らしてた

 

こと、その息子が愛子の友達の一(はじめ)だった。

 

それがきっかけで愛子は、一君に会えず引きこもってしまった。

 

その後、スズ子は羽鳥の家を訪ね、今後、愛子にどう接する

 

べきか悩んでいた。

ブギウギ

悩みを打ち明けたスズ子は、警察の高橋(内藤剛士)に

 

一君を愛子と会せるように言う。そして愛子は一君に

 

約束の日に行けなかったことを謝る。

 

それを少し離れたところからスズ子と晶子、高橋が

 

優しく見守っていた。

 

そして楽しい時間も、あっという間に過ぎ愛子と一君は

 

また会うことを約束するのでした。

ブギウギ

その夜、スズ子は愛子、家政婦の晶子とマネージャーの

 

タケシの4人で楽しい団らんを囲むのでした。

 

 

さて今週は、スズ子に新たなライバル出現?

 

どうするスズ子?どうなるスズ子?

 

連続テレビ小説「ブギウギ」はこの後、午前8時から

 

NHK総合で放送です。