さて今週10日()は、中京競馬場で金鯱賞

 

(GⅡ 芝・2000m)が行われます。

金鯱賞

金鯱賞といえば、忘れられない名レースがあります。

 

それは、1998年に行われた金鯱賞です。

 

このレースで勝利したのが、サイレンススズカでした。

サイレンススズカ

それでは、そのレースを振り返ってみましょう。

このレースでサイレンススズカは2着のミッドナイトベットに

 

10馬身という大差で勝利しました。

 

サイレンススズカは、このレースから「異次元の逃亡者」

 

という異名が付けられました。

 

その後、サイレンススズカは宝塚記念、毎日王冠で勝利し、

 

その年の11月1日に東京競馬場で行われた天皇賞(秋)に

 

出走しました。

 

このレースでサイレンススズカは1.2倍と1番人気でした。

 

そしてレースが始まり、サイレンススズカは、いつも通り

 

先頭に立ち、2着以下の集団を突き放しました。

 

誰もがサイレンススズカの勝利かと思った矢先に

 

悲劇が起こったのです。なんと、第3コーナーで失速し、

 

そのまま競走中止になったのです。

 

このレースが勝ったのは、6番人気のオフサイドトラップ

 

でした。

 

サイレンススズカはレース後、予後不良で4歳という若さで

 

亡くなってしまいました。

 

吾輩も当時、たまたまテレビでサイレンススズカのレースを

 

見て衝撃を受けたのを憶えてます。

 

あれから26年が経過しました。

 

今年は、菊花賞(GⅠ)覇者:ドゥレッツァ、

ドゥレッツァ

札幌記念(GⅡ)覇者:プログノーシス、

プログノーシス

中日新聞杯(GⅢ)覇者:ヤマニンサルバム、

ヤマニンサルバム

この他、様々な競走馬が出走する予定です。

 

今年の金鯱賞は、どの馬が制するのでしょうか?

 

尚、金鯱賞の展望と予想は、9日()に発表します。