さて本日も、先週に引き続いて、5月24日に公開決定した

 

劇場版ウマ娘プリティーダービーを記念して特別企画を

 

行います。

映画 ウマ娘プリティーダービー

今回は、劇場版の舞台となった2001年の重賞レースから、

 

吾輩が印象的だった名レースをベスト5にして紹介します。

 

ちなみに、この年は、東京優駿(日本ダービー)と菊花賞に

 

外国産馬の出走が認められた年でした。

 

 

まずは、第5位です。

 

第5位…宝塚記念

2001年の宝塚記念を制したのは、メイショウドトウでした。

メイショウドトウ

これまでテイエムオペラオーと勝負に勝てなかったドトウが

 

GⅠレースで初勝利したのが、このレースでした。

 

ちなみにメイショウドトウは2024年現在、ノーザンレイクで

 

余生を過ごしています。

 

 

続いて、第4位です。

 

第4位…ジャパンカップダート

2001年のジャパンカップダート(チャンピオンズカップ)を

 

制したのは、クロフネでした。

クロフネ

クロフネは、芝・ダート問わずに活躍した競走馬でした。

 

また、種牡馬でもカレンチャンやソダシ、ママコチャなどの

 

競走馬を誕生させています。

 

 

続いて、第3位。

 

第3位…菊花賞

2001年の菊花賞を制したのは、マンハッタンカフェでした。

マンハッタンカフェ

この年の菊花賞は、マンハッタンカフェ→マイネルデスポット

 

とアメリカ同時多発テロを彷彿させるサイン馬券で話題に

 

なりました。

 

続いて、第2位です。

 

第2位…東京優駿(日本ダービー)

2001年の日本ダービーを制したのは、

 

外国産馬のジャングルポケットでした。

ジャングルポケット

このレース後に、豪快な雄叫びを挙げるシーンは有名でした。

 

 

続いて、第1位。

 

第1位…有馬記念

2001年の有馬記念を制したのは、マンハッタンカフェでした。

マンハッタンカフェ

この年の有馬記念といえば、

 

マンハッタンカフェ→アメリカンボス

 

と菊花賞に続いてアメリカ同時多発テロを彷彿とさせる

 

サイン馬券で話題を呼びました。

 

というコトで2001年の重賞レースの名レース ベスト5でした。

 

ちなみに、2001年に誕生した競走馬は、ハーツクライ、

 

ダイワメジャー、キングカメハメハ等がいました。

 

ちなみに、三冠馬ディープインパクトは翌2002年に

 

誕生しています。

 

 

明日は、シルクロードステークス、根岸ステークスの

 

展望と予想を発表します。