今から17年前の9月27日、吾輩は北海道某所にある

 

自動車部品の工場にいました。

 

2日前の9月25日に書いた派遣での出来事の後編です。

 

その日の朝、いつもより早く起きてコンビニへ行き、

 

朝食と昼食を買って下宿しているアパートで食べていました。

 

それから数時間、送迎車が来るまでテレビを見て暇を潰して

 

いました。

 

送迎車がアパートの前に止まり、吾輩は急いで車に乗って

 

工場へ送ってもらいました。その後、工場で軽い自己紹介と

 

工場見学をした後、自分の持ち場に向かいました。

 

吾輩が担当したのは、トランスミッションの部品を製造する

 

ところでした。そこで、元プロ野球選手にそっくりな人に

 

軽く挨拶と自己紹介をした後、どうやってやるか説明を

 

聞きつつ実践に挑みました。

 

ちなみに工場で働くのは、この時が初めてでした。

 

吾輩が慣れない手つきで部品を製造していると、別の職員が

 

吾輩を呼びつけて、いきなり辞めさせられました。

 

持ち場に入って僅か1時間だけの勤務でした。

 

その後、派遣会社の送迎車で下宿先のアパートに帰され、

 

大人しく待機させられました。

 

それから数時間後、再び派遣会社の職員が来て今後について

 

等を話し合いましたが、吾輩は納得できませんでした。

 

電話でも工場の人の「世の中そんなに甘くない」とか、

 

「実家に帰れ」などと言うパワハラを受けました。

苦情電話

その日は、全然眠れませんでした。

泣き寝入り

数日後、別の場所にある工場での仕事を受ける為に

 

面接を受けました。

面接

しかし結果は、不採用。

 

吾輩は行く場所を失ったのです。

 

それから数日間は、札幌でカプセルホテルを利用しながら

 

アニメショップや、メイド喫茶などに行ってました。

 

というコトで17年前、吾輩はこんなコトが起こったのでした。

 

あの時は、本当に辛かったです。

どうしよう