この後、午前8時からNHK総合で、

 

連続テレビ小説「らんまん」が放送されます。

らんまん

さて前回、東京の長屋に土佐から虎鉄(濱田龍臣)が

 

やって来ました。寿恵子(浜辺美波)は最初、誰なのか分からず

 

名前を尋ねると、万太郎(神木隆之介)と一緒に土佐で

 

ヤッコソウを見つけた虎鉄と聞いた時は驚いていました。

 

一方、万太郎は台湾で謎の熱にうなされていました。

 

それから数週間後、万太郎が無事に東京に帰ってきました。

 

その時、寿恵子、虎鉄らと一緒にオーギョーチを食べて

 

台湾での出来事を話してました。

 

というコトで今週のサブタイトルの「オーギョーチ」を

 

紹介します。

 

正確には「アイギョクシ」であってオーギョーチは、

 

それ(アイギョクシ)を加工したものを指すそうです。

アイギョクシ

アイギョクシ(愛玉子)は、クワ科イチジク属のつる性植物です。

 

その果実から作られるゼリー状のデザートをオーギョーチと

 

いうそうです。

オーギョーチ

アイギョクシ(愛玉子)の由来は、『台湾通史』の「農業志」に

 

記載され、実を水の中で揉みだすと固まる性質を発見した

 

人のが愛娘の名前「愛玉」にちなんで付いたそうです。

 

アイギョクシは台湾北部の山間地に自生しています。

 

その果実より寒天状のデザートが作られるところから和名で

 

「カンテンイタビ」といわれているそうです。

 

 

さて万太郎は、台湾でどんな発見をしたのか。

 

そして、どうやって生還したのか。

 

連続テレビ小説「らんまん」はこの後、午前8時から

 

NHK総合で放送です。