残念なニュースが流れました。

ニュース速報

2022年の菊花賞を制した競走馬のアスクビクターモアが、

 

8月8日に熱中症による多臓器不全で亡くなったそうです。

 

4歳という若さでした。

アスクビクターモア

アスクビクターモアは、ディープインパクト産駒の牡馬で、

 

2021年の東京競馬場で行われた2歳新馬戦で

 

デビューしました。このレースでは後に2022年の皐月賞

 

を制覇をするジオグリフに次ぐ3着に敗れました。

 

2戦目の中山競馬場で行われた2歳未勝利戦で初勝利を

 

挙げました。

 

アスクビクターモアの重賞レース初勝利は、2022年3月に

 

中山競馬場で行われた弥生賞ディープインパクト記念でした。

このレースで2005年に制した父ディープインパクトと

 

親子制覇が当時、話題になりました。

 

アスクビクターモアは、皐月賞、東京優駿(日本ダービー)の

 

クラシック三冠レースでは敗れましたが最後のクラシック三冠

 

の菊花賞でGⅠレース初勝利しました。

これもまた、父ディープインパクトとの親子制覇が話題に

 

なりました。

 

その後は勝てないレースが続き今年の6月に阪神競馬場で

 

行われた宝塚記念が最後のレースになりました。

アスクビクターモアは11着という結果でした。

 

その後、秋レースに向けて放牧していましたが、一昨日に

 

熱中症による多臓器不全で亡くなったそうです。

 

今後の活躍に期待していたのに本当に残念です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

合掌