今夜の金曜ロードショーは、

金曜ロードショー

今週から3週連続スタジオジブリ作品をお送りします。

 

今夜は1984年に公開された「風の谷のナウシカ」を

 

放送します。

 

風の谷のナウシカ

実は「風の谷のナウシカ」は、スタジオジブリ作品では

 

ありません。前身のトップクラフトが製作した作品です。

 

この作品といえば、声優に島本須美さん、納谷悟朗さん、

 

永井一郎さん等が吹き替えをしたコトで有名です。

 

特に島本さん、納谷さんといえば同じ宮崎駿監督の作品

 

ルパン三世カリオストロの城でも共演していました。

カリオストロの城

島本さんがクラリス、納谷さんが銭形警部でした。

 

カリオストロの城といえばラストでクラリスと銭形警部との

 

最後の会話が一番有名です。

 

銭形「いや、奴はとんでもないモノを盗みました」

 

クラリス「・・・・・・・?」

 

銭形「あなたの心です」

 

クラリス「・・・・・はい」

 

やっぱりこのシーンが有名ですよね。

 

やべぇ・・・コレじゃあカリオストロの城がメインになってしまう。

 

とにかく今夜9時の金曜ロードショーは、

 

「ルパン三世 カリオストロの城」

 

・・・・じゃなくて、

 

「風の谷のナウシカ」です。