今から20年前、吾輩は北海道のとある場所にある

 

専門学校で勉強していました。

 

あの時は、本当に辛かった。というのも吾輩が通ってたのは

 

介護福祉関係の専門学校でした。

 

そこで一番、苦労するのが老人ホームで行う実技の授業

 

いわゆる介護実習でした。

ホームヘルパー

介護実習は、授業で習ったものを実際の高齢者で

 

実践するのですが、介護員(職員)や担任のI先生に

 

怒られてばかりでした。

どうしよう

だって、自分が実践しなきゃいけないのに介護員と

 

話などが噛み合わないのです。

 

そのせいで2回目の介護実習は、授業の途中で

 

中止にされました。

 

あの時は、本当に辛かったです。