さて本日5月1日は、

 

競走馬サイレンススズカの誕生日です。

サイレンススズカ

ちなみに吾輩が競馬を初めて知ったきっかけが

 

サイレンススズカでした。

 

とくに有名なのが、1998年の金鯱賞(GⅡ)です。

このレースは武豊さんか騎乗して10馬身という大差で

 

勝利したレースでした。

 

サイレンススズカで忘れられないレースといえば天皇賞(秋)。

 

このレースでも武豊さんか騎乗して、ハイペースで逃げ

 

このまま勝利・・・・・と思った時に突然の失速。

 

サイレンススズカは骨折で4歳という若さでこの世を

 

去ってしまいました。

 

ちなみにアニメ、ウマ娘でも登場しています。

サイレンススズカ

声優は高野麻里佳さんです。

 

おっとりとした口調が特徴です。

 

というコトで5月1日は、サイレンススズカの誕生日でした。