さて今週19日()は、東京競馬場でダートグレード競走

 

フェブラリーステークス(GⅠ ダート・1600m)が行われます。

フェブラリーステークス

この時間は、過去に行われたフェブラリーステークスの中から

 

吾輩が印象的だった名レースと名馬を紹介していきます。

 

 

まずは、2002年に行われたフェブラリーステークスです。

2002年のフェブラリーステークスを制したのは、

 

アグネスデジタルでした。

アグネスデジタル

アグネスデジタルは、中央・地方、芝・ダート、国内・海外

 

問わず活躍した名馬でした。残念ながら2021年12月に

 

24歳で亡くなりました。

 

 

続いて、2011年に行われたフェブラリーステークスです。

2011年のフェブラリーステークスを制したのは、

 

トランセンドでした。

トランセンド

トランセンドといえば、同年の3月にメイダン競馬場で

 

行われたドバイワールドカップでヴィクトワールピサに次ぐ

 

日本馬のワンツーフィニッシュが話題になりました。

 

 

続いて、2014年に行われたフェブラリーステークスです。

2014年のフェブラリーステークスを制したのは、

 

コパノリッキーでした。

コパノリッキー

コパノリッキーは、地方のダートグレード競走を中心に

 

活躍した名馬でした。ちなみに翌年のフェブラリーステークスも

 

制しました。2018年1月に引退し現在は、ブリーダーズ・

 

スタリオン・ステーションで種牡馬入りをしています。

 

 

続いて、2019年に行われたフェブラリーステークスです。

2019年のフェブラリーステークスを制したのは、

 

インティでした。インティ

インティは、昨年まで活躍した競走馬です。

 

このレース以降、勝てないレースが続き、

 

昨年のかしわ記念(勝ち馬:ショウナンナデシコ)を最後に

 

引退し種牡馬生活を送っています。

 

 

続いて、2021年に行われたフェブラリーステークスです。

2021年のフェブラリーステークスを制したのは、

 

外国産馬カフェファラオでした。

カフェファラオ(改)

カフェファラオは2021年、2022年のフェブラリーステークスを

 

2連覇した牡馬です。昨年は地方のダートグレード競走、

 

マイルチャンピオンシップ南部杯を制しました。

 

今年は、フェブラリーステークスには出走せず、初の海外競馬

 

サウジカップに出走する予定です。

 

 

この他にも数々の名馬がフェブラリーステークスを

 

制しています。今年は、どの馬がフェブラリーステークスを

 

勝利するのでしょうか。

 

明日は、フェブラリーステークスを含む今週の重賞レースの

 

出走予定馬を紹介します。

 

フェブラリーステークスまで、あと4日。