競馬(イラスト)

本日は、中京競馬場で愛知杯が行われました。

 

愛知杯の結果は、明後日(16日)に発表する予定です。

 

 

さて明日は、中京競馬場で日経新春杯(GⅡ 芝・2200m)と

 

中山競馬場で京成杯(GⅢ 芝・2000m)が行われます。

 

 

京成杯といえば、昨年(2022年)は、エイシンフラッシュ産駒の

 

オニャンコポンが制しました。

オニャンコポン

名前がユニークで珍名馬なんて話題になりました。

 

京成杯で話題の競走馬といえば、2005年に行われた

 

レースで、あの競走馬が勝ちました。

 

その競走馬の名前は、

アドマイヤジャパン(Yogibo)

アドマイヤジャパンです。

 

アドマイヤジャパンは、名種牡馬サンデーサイレンスの産駒で

 

現在21歳です。2005年の競馬界といえば、同じ産駒の

 

デュープインパクトが皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、

 

そして菊花賞のクラシック三冠を無敗で制し、1984年の名馬

 

シンボリルドルフ以来21年ぶりに無敗の三冠馬になった

 

コトで話題になりました。アドマイヤジャパンも、いずれの

 

レースに出走しましたが皐月賞は3着、日本ダービーは10着、

 

そして菊花賞はディープインパクトに次ぐ2着でした。

 

その後は勝てないレースが続き、2006年4月に阪神競馬場で

 

行われた産経大阪杯(当時はGⅡ)で9着と惨敗し競走馬登録

 

を抹消し引退しました。

 

現在は、日高町にあるヴェルサイユファームで余生を

 

過ごしています。

 

果たして、今年の京成杯は、どの馬が制するのでしょうか。

 

日経新春杯と京成杯の展望と予想は、今夜発表する

 

予定です。