今から14年前の2008年9月。

 

吾輩は、北海道のとある場所にある冷凍食品の工場で

 

派遣として働いていた。

 

ちなみに後日、このブログでも書きますが吾輩が派遣で

 

働いたのが、これで2回目である。

 

その工場で、ひどい扱いを受けました。

どうしよう

まずは、とある日、送迎バスで同じ時間帯に働く中国人の

 

社員が寝坊して、なかなか来なくて数分後に何食わぬ顔で

 

バスに乗り込み、遅刻ギリギリになったコトです。

 

しかも、その中国人は吾輩を見て、あたかも吾輩が寝坊した

 

と言いたそうな顔をしたのです。勿論、吾輩は時間前に

 

乗ったのに何故か、吾輩だけが怒られました。

 

 

続いて、別の日の朝、ラジオ体操をするときにラジカセに

 

工場内の音声が混じっているのを吾輩のせいにした

 

社員もいました。

 

 

コレだけではないのです。金曜日の遅番(13:00~21:00)

 

にシフトがあると夜の11時の清掃までさせられたコトも

 

ありました。当然、帰りの送迎バスには乗れず、

 

結局、派遣の仕事を見つけてくれる某会社の社員を

 

起こして、その人の車で送ってもらいました。

 

 

他にも一人では持てないものを持たせようとしたり、

 

前日、出勤表に「休」と書いてあったのに翌日に「出勤」

 

と書き換えられたり、社員が見てない場所で吾輩を

 

体罰させられたりもしました。

怒り爆発

もう我慢の限界に達した吾輩は、辞職しました。

 

あれから14年。その工場は親会社が例の事件が起こった

 

影響で閉鎖されました。

 

というコトで14年前の9月は吾輩が派遣で冷凍食品の

 

工場で働いていました。