競馬(イラスト)

一昨日の11日(火)、ビッグニュースが流れました。

 

昨年(2021年)の大井競馬場で行われた東京大賞典

 

(GⅠ ダート・2000m)で史上初の4連覇を達成し、有終の美を

 

飾って引退する予定だったオメガパフューム(牡・7歳)が11日(月)

 

に一転して現役続行するコトにしたそうです。

オメガパフューム

オメガパフュームは、スウェブオーヴァーボード産駒の7歳・牡馬。

 

主な勝鞍は2018年のシリウスステークス(GⅢ)、

 

2019年帝王賞(JpnⅠ)などです。

 

昨年の東京大賞典(GⅠ)のレースではスタート後は中団に控え

 

最後の直線で抜け出し、4連覇を達成しました。

このレースでオメガパフュームは引退し、種牡馬入りをする

 

・・・はずだったんですが、急きょ現役続行が決まったらしいです。

 

オメガパフュームもそうですが、昨年の中山大障害(J・GⅠ)で

 

久し振りの勝利を挙げたオジュウチョウサン(牡・10歳)も本来なら

 

引退してもおかしくないのですが現役続行するコトになりました。

 

正直なところ、有終の美を飾ったら引退すべきなんですが少し、

 

心の中で「もう少し頑張ってほしい」と願ってしまいます。

 

なのでケガだけには気を付けてほしいです。

 

 

続いて、訃報です。

 

昨年のイギリス、エプソム競馬場で行われたオークスステークス

 

(G1)で2着に16馬身差という大差で勝利し、凱旋門賞(G1)では

 

6着に敗れたディープインパクト産駒のスノーフォールが11日に

 

骨盤の骨折で安楽死されたそうです。4歳でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。