本日は、9月16日です。今日は何の日があるかな~?

今日は何の日?

パソコンのウィキペディアで調べてみました。

夜更かし

調べ中....。

 

ありました!

 

本日9月16日は、競馬の日だそうです。

競馬 イラスト

先週から秋の競馬が始まりました。

 

今月はGⅠレースが行われませんが、来月から秋華賞や菊花賞

 

などの大レースが行われます。

 

今年も様々なレースが行われています。

 

そのコトに関しては競馬のブログで書く予定なのでお楽しみに。

 

ココでは吾輩が競馬を好きになったきっかけを書いていきます。

 

吾輩が、まず競馬を気になり始めたのは、今から23年前の1998年

 

のある日に何気なくテレビを見てたら地元の新聞でも話題だった

 

サイレンススズカが出馬してました。

サイレンススズカ

そうです。秋の天皇賞だったのです。

 

吾輩は早速、紙で適当に競馬新聞を作り、どの馬が勝つか

 

予想していました。多分、吾輩はサイレンススズカを大本命に

 

賭けていました。賭けるといっても、お金を使わず単純に勝つ馬を

 

予想するだけでした。

 

そして迎えたレースの発走。

結果は、サイレンススズカが骨折により予後不良となりました。

 

それからしばらく、競馬の番組を見ませんでした。

 

本格的に競馬を好きになったのは三冠馬ディープインパクトが

 

誕生した時からですね。

ディープインパクト

あの時は本当に感動しました。

 

それから毎週日曜日の午後は、こっそり競馬中継を見てました。

 

まだ馬券を買ったり、競馬場には行ったコトがありませんが、

 

いつかやってみたいです。

 

・・・・とは言いつつ今年も行けなかったのですが・・・。

 

一体、いつになったら吾輩に名馬が生で見られるか不明です。

 

というコトで今日は「競馬の日」でした。

 

後程、今週の重賞レースの展望を行う予定です。