酒場という聖地へ

 

酒を求め、肴を求めさまよう・・・・。

吉田類

さて今日も大人の月9「吉田類の酒場放浪記」が放送します。

 

いつものように先週の振り返りを行っていきましょう。

 

先週は祖師ヶ谷大蔵に降りた吉田さん。

 

今日は、いつもの居酒屋ではなく、ちょっと変わった場所で

 

飲むコトにしたようです。

 

それが昭和36年創業の「さか本そば店」です。

さか本そば店

もう、お分かりですよね?この日は、そば屋飲みだったのです。

 

そば屋だけに一杯目は、蕎麦焼酎の、そば湯割りで一人乾杯。

 

お通しはジャコの佃煮。

お通し

そば屋だけど、おつまみの種類がハンパない。

 

まずは湯葉とトマトをドレッシングで和えたモノ。

湯葉とトマト

ちなみにドレッシングは酢味噌がベース。

 

続いてメニューで見つけた樽酒。勿論、菊正宗です。

菊正宗

それとシウマイ。このボリュームで180円は安すぎる。

 

続いて、この店オリジナルのメニューを注文してみる吉田さん。

 

ズッキーニと豚肉をカレー粉で炒めたもの。

豚肉とズッキーニのカレー粉炒め

それに合わせる酒は蕎麦焼酎のアールグレイ割り

蕎麦焼酎のアールグレイ割り

・・・だけどメニューの頭文字がR?

 

本来アールグレイは「Earl Grey」だけど誰にでもに分かりやすい

 

ように頭文字をRにしているんだとか。

 

あまりの美味しさに吉田さんもアップルティーと勘違いする・・・。

もりそば

〆は、やっぱり蕎麦。ということで、もりそばで〆て活力を

 

付けた吉田さんでした。