まず、先に謝っておきます。

 

加藤シゲアキさん、ごめんなさい。

土下座

何のコトかと言うと、昨日、第164回の直木賞が発表され

 

十勝地方の池田町出身の西條奈加(さいじょう なか)さんが

 

選ばれました。

北海道出身の小説家が直木賞を受賞するのは前回、第163回の

 

「少年と犬」で受賞した浦河町出身の馳星周さんに次いで2回連続

 

です。

 

多分、今回の直木賞は加藤シゲアキさんで間違いないと思った

 

皆さん、本当にごめんなさい。

 

でも選んだのは吾輩ではないので許してください。

 

それにしても地元出身の2回連続直木賞受賞か。

 

本来なら喜ぶべきだけど複雑な気分です。

冷や汗モード

池田町出身といえばドリカムのボーカル吉田美和も池田町出身

 

です。年に数回は故郷に帰ってライブをするコトもあります。

 

次の狙いは北海道出身の芥川賞かな?