将棋

今日と明日の2日間、第33期竜王戦七番勝負の第4局が

 

鹿児島県指宿市にある指宿白水館で行われています。

 

今期の竜王戦は現在、竜王と叡王の二冠を保持している

 

豊島将之竜王と今期の竜王戦で、通算タイトル100期を狙う

 

羽生善治九段が対局しています。

 

本来でしたら第4局は先週12日(木)と13日(金)の2日間に

 

福島県福島市にある穴原温泉 吉川屋で対局が行われる

 

予定でしたが羽生九段が体の不調を訴え緊急入院をし、

 

対局が一週間、延長されました。

 

第4局が行われている指宿白水館といえば2017年に行われた

 

第30期竜王戦で羽生善治が渡辺明竜王に勝利して悲願の

 

永世七冠を達成した場所でもあります。吾輩は、その対局を

 

ニコ生で見ていましたから記憶に残ってます。

 

その時の瞬間がコチラでした。

その時の投了図がコチラでした。

2017年 竜王戦 第5局

この盤面を見て渡辺明竜王は投了しました。

 

次の瞬間に新聞社などの報道のカメラマンが来たのも

 

記憶に残っています。

 

吾輩はニコ動の一般会員だったのですが最後まで見るコトが

 

できました。普通だったら追い出されるんだけど・・・・。

 

その場所が今期の竜王戦第4局の対局場所です。

 

今日は一日目なので誰が封じ手をするのかが見どころですね。

 

後は数時間後の昼食に、何を食べるのかも気になったり、

 

気にならなかったり・・・。