身体を回復させる単純な方法は、意識を身体に向ける事です。

こんな簡単な事を完璧に出来る人は、なかなかいません。

瞑想がその1つの方法ですが、たいがい雑念を浮かべてしまうか、妄想に囚われてしまいます。

ちなみに僕も瞑想は大の苦手です(;^ω^)ゞ

意識を思考に囚われれば、身体は回復するどころか、逆に固まってしまいます。

だからそういう人は太極拳のように、ゆっくり気持ち良く動きながら、身体に意識を向けようとすれば、囚われている思考を動作に集中する事で、元に戻す事が出来ます。

意識と身体の仕組みは、奥は深いのですが、基本は物凄く単純なんです。

この仕組みが腑に落ちれば、散歩でも呼吸するだけでも、身体を治療できるんです。

 

ではなぜ、こんな簡単な事に普通は気づかないのか?

身体や思考(固定観念)が固まり過ぎて、感受性を失ってしまっているからです。

感じれないなら、分かるはずありませんよね。

その感受性を取り戻す技術が、本来の鍼灸治療です。

身体の滞りを無くして、本来持っている感覚を取り戻す事が出来ます。

感受性が戻ると、自分の身体・性格の固さや、身体が回復する時に起きる気持ち良さに気づくようになります。

そうすると、自分が生活の中で何かしらのストレスを受けて身体が固まって行く様子や、ご飯や睡眠によって緩んでいる事にも気づいてきます。

身体の細かい弛緩と緊張に気づけるので、そのバランスをコントロールして、身体を回復させる事もできるようになります。

それができれば、意識を身体に向けるだけで、身体が回復しているのが実感できます。

 
そこで、身体を回復させつつ、自分の感受性を取り戻す方法を、山口鍼灸治療院では、【webお灸個人レッスン】でお伝えしています。
お灸の熱が自分の意識をより身体に向かわせるので、回復が加速します。
そして、正確にお灸のツボを見つけられたり、経絡をコントロールできると、さらに回復が加速するんです。
このお灸レッスンの重要な所は、自分で身体を回復させる技術を指導していくという事です。
なんらかの治療によって、症状が取れてもそれは一過性のものにすぎません。
なぜなら、生活習慣によって身体は元に戻ってしまうからです。
自分で自分を変えようと動く事で初めて、健康を掴み取る事ができます。
レッスンで教えるお灸の方法は難しいものではありません。
ビックリするくらい単純ですが、それだけに続ける事が重要になります。
いつでもできるという油断をしないためにも、一緒に頑張って行きましょう。(^-^)/
【webお灸個人レッスン】詳細はこちら