今月で私は60歳になりました。

50歳は10年前、30歳は30年前、

20歳は40年前、

10歳は50年も前なんだなぁ。

 

ポイ活でアンケートに答える時に

もう50代じゃなく、60代を選ばないとな。

 

昔から私は将来のことを考えるのが

怖くて、怖くてできなかった。

歳を取るということは

未知の世界を手探りで進むように感じていて。

 

更年期もいつまで続くのかわからないが

年々体の変化は感じている。

この一年で急に体重が増えたり

耳鳴りが気になるようになった。

 

腰の痛みは前からだけど

股関節とか色々痛い所が増えている。

 

反面、気持ち的には

とても軽くなっている。

若い頃からの悩みや苦しみは

殆ど過去のものになっている。

自分で自分を縛っていたと思う。

 

若い頃から楽になりたくて

オカルトやスピリチュアル、

宗教やカウンセリングに

ヒーリング等

いろいろ試してきて

決定的だったのは

10年前に心屋に出会って

父に対する憎しみから

解放されたことだった。

 

あれは自分の気持ちではなく

母が可哀そうだから

同調してあげていただけだと

気付いたから。

 

それから先祖にも

素直に感謝できるようになって

すごく助けられていると

感じます。

 

前回ブログの後日談のような

妙なタイミングの良さを

感じることがとても多い。

ちょっと出来すぎていると感じるくらいに。

くじ運は無いのに

妙に運が良い。

 

スピリチュアルに興味はあったけど

これって突き詰めて

その考え方が身についてくると

逆にスピリチュアルから

離れていくのだと感じます。

 

結局、今ここで地に足を着けて

日々の暮らしを十分に味わって

生きることが大事なのだと分かったから。

 

若い頃の私は地に足を付けるのが嫌で

現実世界なんてつまらないと

いつも空想の世界にばかり

行っていたから。

 

60歳になって良いこともある。

国民年金払い終わり!

映画は1400円で見られるらしい。

スマホの料金でも60歳からの

安いプランがあるようだ。

 

今不安を感じるのは

老後のことです。

いつまで元気でいられるのか

それまでに家にあるものを

できるだけ片付けたい。

 

それでも今は幸せを感じて

毎日生きています。

自治会役員とか大変ですが

これも人生のアトラクションだと思って

乗り切っていこうと思います。