中学受験を始めて思い知る

計算力が足りない…




カツオくんは、勉強のスタートが遅く、

算数は、ほぼ小2〜入塾まで公文の算数を毎日10枚してH(中2)に到達してましたが、🐬に入ると最レの計算力が足らず愕然💦

更に計算力を高めるために色々しないといけない状態でした。




参考までに最レの計算問題

こちら20問(写真の倍量)を10分で解きます。



そろばんやってたらスラスラできるのか?
でも、そんなことをやる時間はない。
ということで、計算の宿題を3周やりつつ。



計算名人

計算の工夫を学ぶべく

こちらをしつつ…

 



2桁✕2桁を暗記

 



ようやく追いつくことができました😊




でも、公文、そろばんをしてない組は、もうちょっとレベル易しめから始めた方がいいかもしれません💦

そんなときは、





計算奥義

受験算数に必要な計算分野を体系的に網羅してくれているありがたい本です。

最初は足し算の暗算からで易しいレベルから始まります。

暗記しなければならない小数↔分数一覧や計算の工夫も載ってます。

もう、在庫限りなのか?Amazonでは高値だったりします。


 



 

 


 

 

こちらは、ワカメちゃんが公文の計算嫌い(とはいえ、公文のFまではやってますが)だったので、穴を埋めるためにちょっと足してます。

マスターの計算レベルを一回で満点取れない場合には、丁度いいかもしれません。

小4最レの計算レベルは、導入編からでは追いつくまでかなりかかりますが。





計算力がないと、算数は本当に厳しいので、

キハダ家を反面教師に、

早め早めにご準備されるのをオススメします💦