英語の宿題はアルファベットと基本的な単語。

折角なので、3級の単語帳の前に慣らしで覚える練習をしてもらっています。




暗記と聞くと、マグロの血が騒ぎだすニヤニヤ(笑)

公文の時はイメージで単語暗記して欲しかったので、書く練習はせず、アプリ「単語帳メーカー」を使っていました。

※こちらはiPad専用です。

 






今度はキチンと書く力も養って欲しいので、
アプリ「暗記メーカー」を利用します。
タブレットは、スマイルゼミをandroid化。
漢検を推しているだけあって、書味が鉛筆そっくりで素晴らしい✨



入力を「gboardの手書き入力」に変更。
(初期設定のATOKは手書きモードにできないため)
 





音声は、タブレットの読み上げ機能に連動しているので、聞きやすい速度、音質に変更できます。
ゆっくりめの男性にしました。




学習記録も管理できるので、
何の単語を間違ったのかを把握できます。
正答率50%以下の問題をランダムで出題するように設定しています。



単語帳の中は、紙に印刷も可能





毎日の習慣づけにリマインダー機能もありです✨



便利な世の中になったものです照れ
カツオくんは、多分慣れたら自分で色々工夫してやっていくと思いますが(笑)
6年生は宿題、過去問演習も含め全て自走していた子なので、
マグロは丸つけ一つすらもしませんでした。
お願いされたのはコピーだけです💦
まぁ、スタートだけは便利なツールがあるよ✨
と提案しておきたいと思います😊