みなさんこんにちは。
前回のブログでもお知らせしましたが、
今月(7月)から月曜と金曜の午後ショートケア、デイケアも再開します![]()
![]()
月曜は絵手紙、ヨガなどが復活です![]()
金曜午後のスポーツはまだ実施が難しいので、代わりに室内で出来るゲームかお散歩に行こうかと考えています
換気と消毒など、コロナ対策は万全にしながら行っていきますので、よろしくお願いいたします。
えーっと、それでは今日のブログは6月29日のウォーキングでの様子をお伝えしようかと思います。
氷川神社からの大宮公園内を歩くことが多いのですが、先月20日から茅の輪(ちのわ)が設置されていました。
例年ですと、「茅の輪くぐり」と言いまして、この茅の輪の真ん中の上の方に人型を模った紙がぶらさがっていて、その人型に触れながら8の字を描くように3回くぐるのがしきたり?で、無病息災を願うものなのですが、今年はコロナの影響でくるくる回らずに一度くぐる(通る)だけ、という決まりになっていました。
茅の輪は、7月12日まで設置されているようです。
無病息災を願う伝統が、コロナの影響を受けるとは、何とも言えないものですね![]()
ではウォーキングの続きです。手水舎奥の小道に隠れたパワースポットがあるのをご存じですか?
てくてくてく。。
じゃん
蛇の池=じゃのいけ、と読みます。
さらにてくてくてく。。。。
着きました。よく見えませんが、湧き水が出ていて涼しく感じます![]()
以前はここまで入ることが出来なかったようですが、数年前に周辺の森が整備されて駐車場になり、蛇の池まで行けるようなったそうです。
蛇の池パワーを浴びたところで、ボート池まで移動します。
この時期は藻?コケ?がすごい。
カラスさんも暑そうでした![]()
今年の夏も猛暑になるのでしょうか。。。
あ、もうすぐ七夕ですね。願い事は決まりましたか?
皆さんの願い事がどうか叶いますように![]()
担当:![]()






