しばらく熱の冷めていた家探し・土地探しを再開しようと思い、近所のモデルハウス(Mホームさん)を予約しました。いきなり訪問すると、たまたま手の空いている営業の方がつくように思い、電話で予約をしたのです。どんな話を聞けるか、楽しみです。

 

これまでにも、いくつかの会社で話を聞いてきました。戸建希望で探し出してから最初に話を聞いたのは某建売住宅で、内容や立地を気に入ったため申し込みをしましたが、抽選で外れました。これにこりて、その後は注文住宅に移り、いくつかモデルハウスをまわりました。もともと北欧住宅の雰囲気が好きだったことがあり、また、経年変化も良さそうな家にしようと思い、あるハウスメーカーさんで土地探しを開始したのですが、希望する地域の土地の価格が高く、その当時売り出し中の土地と家の金額と合わせた総見積額がかなり高額となってしまいました。こちらがなかなか契約の決断をできなかったことから、先方の営業の方もおそらく痺れを切らしてしまったのでしょう。「他の安い工務店で建てて将来建て替えては」など色々おっしゃるので、この方と今後やってゆくのは無理だろうと思い、話を進めるのはやめていました。

 

家に関する詳細は契約後に、と言われ、見積額を見て2日間程度迷った結果、踏みとどまったことについて色々と営業の方に言われたことには、洋服の買い物とは違うんだから、2日間ぐらい迷って何が悪いんだろう、と驚きました。購入する方の気持ちにもう少し寄り添えば、営業成績もきっと変わることでしょう。

 

さて、それからだいぶ時間がたったので気を取り直して話を聞いてみます。

それから、昔はマンションを探していた時期もありましたが、結局、戸建てを探すこととしました。マンションvs戸建てで悩む方もいらっしゃるかもしれません。なぜ戸建を選ぶことにしたのか、その理由も、どこかでお話できたらと思います!