またまた参加してきました。

photo:01



旧正月を祝いみんなで乾杯。

福岡で沖縄の歌を歌い
方言で話し泡盛飲んでカチャーシー。

私はこの後別件があったので
ノンアルコールでしたが、
やっぱり沖縄を感じられるだけで
一気に和む笑。

今回も数曲歌わせてもらいました♪

人との出会い、繋がりで
世の中狭いなぁ~って思う事が
たまにあるんだけど
今回も10年ぶりの再会があったりで
すごく嬉しかったです!

因みに再会した方は
沖縄観光協力PRメッセンジャー
として道じゅね~で全国15都市を
回っていた時にお世話になった方で
懐かしい話で盛り上がりました♪

不思議だなぁ~
でも、ご縁なんだよな~

なんて思います(^_^)

また、新しい出会いで
印象深かったのが
沖縄の伝統工芸品
紅型(びんがた)を広めるべく
福岡にも事務所を持つ
びんがた工房綾衣(あやぎぬ)の
デザイナー中村さん。

紅型は琉球王国時代からある
染め物で今でも古典的な物や
現代的なデザインを使い
着物や帯だけでなく
小物なども数多くあるんです。

紅型工房綾衣さんは
沖縄の首里で主に琉球舞踊の
帯や着尺を手がけるなど
50年の実績がある工房。

もちろん、製品は今でも全て
沖縄県内で手作りされています。

沖縄の伝統工芸の職人さんの
気持ちや手の温もりが
伝わってくる逸品を
少しでも多くの方に知って頂き
手に取って頂けたらなと思います★

こちらはマーガレット柄。

photo:02



後ろ側は赤色で
革の取手部分や生地も
カナリしっかりしています。

photo:03



他にもお財布や名刺ケースなど
色々あるみたいなので
ぜひ気になる方は
チェックしてみてね(^-^)/


photo:04