あなたは、ラジオ通販の【怪】をご存知ですか??
ラジオ通販の【怪】…
それは…
全く目に見えない情報なのに…
返品率が少ない!ということなんです。
真夏なので、ちょっと怖い話風にしてみましたが、
そんな話です(笑)
期待した方、ごめんなさい。
ラジオ局で私が本当に体験した怖い話はまた後日…
なぜ、返品率が低いのか…という部分のお話を
私の同志である
プレスリリース専門コンサルタント
鈴木美和さんのブログから拝借…
見えない”を売れるパワーに変えるメディア ~想像力のスイッチをオン!にするラジオ~
私も何度かラジオショッピングは担当したことがあります。
実はコレ、
ラジオ局側が運営しているわけでもないんですね。
台本や構成は、通販会社が担当しているんです。
プロの構成作家が台本をつくっていることもあります。
思い出してみてください。
商品の特長を湯水のごとく話し続けているのは、
メーカー側の人ですよね。
パーソナリティは、相槌や質問だけがほとんど。
それを棒読みではなく…
リスナーの立場になって、質問する…
リスナーの立場になって相槌を打つ…
それがパーソナリティに課せられた仕事なのです。
パーソナリティの●●さんが良いっていってたから…
これが、アニバーサリーボイスの真骨頂でもある、
本人が直接的に話すのではなく、
パーソナリティを介した情報、噂話のほうが、
直接伝えられるよりも想いが伝わりやすいという
ウィンザー効果という心理効果です。
さらに、
見えないからこそ、「声・コトバ」が伝わる。
想像力を掻き立てる。
これらが補完しているように思います。
私は、もうラジオ局にはいませんが、
想いを第三者が伝える…そのことで素直に聴ける。
このツールを利用して、
多くの方に、アニバーサリーボイスを利用していただきたいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アニボイのことが3分で理解できるページが完成!!
「想い」伝えてますか?アニバーサリーボイスとは。
アナタのプレゼンをよりワクワクに。
構成・伝え方・魅せ方(プロモーション動画)で!
ワクワクプレゼンテーションセミナーはコチラ